『カタシモワイナリー』

こんにちは!お久しぶりです、スタッフ滝口です。
毎日暑い日が続きますね。
最近は雨が降らないので、野菜が大きくならなくて心配です。。

最近の野菜のことを、ちらりと。
店主の叔母さんが野菜を育ててくれている京田辺の畑。
今年はスナップエンドウの根をモグラにかじられたようで、
例年になく収穫が少なかったです。
でも、雨が少ないおかげで、茄子が順調に育っています。
茄子につく虫は、雨が降ると沢山出てくるらしく、今年は雨が少ないので
茄子につく虫も少ないようです。
今週はズッキーニとインゲン豆が沢山出来てきましたよー。
それからセリがわんさか生えています。
クレソンは、小川に種を蒔いて、わんさか出来ていたのに、
一斉掃除されてしまい、無くなりました。トホホ。
出雲に住んでいる店主の父からは大きなキャベツやバジル、
キュウリ、ニンニクが届きました。

毎日毎日、畑仕事して野菜を届けてくれて感謝です。
畑仕事は休日が無いので、本当に凄い大変なのです。


そして、畑繫がりでもう一つ。
6/2に、柏原市にあるカタシモワイナリーさんの
葡萄畑のお手伝いをさせて頂きました。


IMG_2047.jpg
この軸が赤いのは、マスカットベリーA。 
粒になってきていました。


IMG_5476.jpg
この実がなっているのは甲州。

IMG_2950.jpg
わさわさしているのはカベルネソーヴィニョン。
カベルネはまだ花の状態でした。


IMG_4096.jpg
この畑は、13個ある中で2番目に古い畑らしいです。けっこうな急斜面でした。

IMG_4626.jpg
樹齢30年のマスカットベリーA。

IMG_7419.jpg


IMG_2009.jpg
今回私がお手伝いさせて貰ったのは、カベルネソーヴィニョンの、
『花切り』という作業。
まず、このピョーンと空に向かって伸びている枝をおさえます。

IMG_9560.jpg
格子状に張られた針金みたいなのに、
専用の機械を使ってテープ&ホッチキスで枝を止める。
枝が何本もあるから、重ならないようにするのが大変でした。

IMG_7509.jpg
そして、その枝についている花(葡萄の房になる前)を、
一つの枝に一個だけ残して、あとは切り落とします。

めっちゃ葡萄の実が生った方がいいやん!と思いがちですが、
必要最低限にすることで、養分が集中して質の良い葡萄が出来るそうです。

IMG_2464.jpg
これが、残した一個。
でも、よーくみると上の方に、
ピョコンと小さい小枝が出ています。
これも切ります。

IMG_3561.jpg
これで、完成です!!

ずーっと上を向いての作業で、
急斜面で足下も危険なので、
慣れない私はとても時間がかかりました。

朝の9時に行って、
黙々とやってたら気付いたら12時になってて、
1時間休憩して、
またやってたら気付いたら15時という具合。

本当は最後の17時までやりたかったのですが、
めちゃくちゃ花粉症&体力仕事でクタクタになったので
15時で帰らせてもらいました。

こんな、ど素人の私に丁寧に説明してくださった、畑のオチ様。
行った瞬間に喜んで迎えてくれた社長様。
毎日ブログ書いて、試飲会でもパワフル笑顔で説明してくださった山本様。
ありがとうございました!!

皆様、葡萄やワインに対して真っ正面から向き合ってて
本気で、輝いています。

また行ってみたいです。
5月〜7月まで、毎日葡萄畑のボランティアを募集しているので、
気になる方は是非ホームページを見てみてくださいー!!!



『スモーキーナイト』

久しぶりにイベントのご案内です。

その名も「スモーキーナイト」何それって感じかもしれませんが、
ざっくり説明するといろんな食材をいろんな方法で燻製にしてそれに合う
ワインやビールを楽しみましょうという企画です。

燻り:燻製:世界的にはSMOKE、人間が煙の力を借りて食物の殺菌、保存性を保つため、また風味をつけて食べやすくしてきました。今回は紅鮭などの輸入に長年携わってこられた佐々木みちまささんにご協力頂き紅鮭、マグロ、サバ等の食材を調達をしていただきます。


日時   6月29日(土) 18時〜(必ずこの時間に来れなくても大丈夫です)


料金   お一人様¥3,000(ドリンク別で一杯¥500〜になります)

    ○料理内容
     ・燻製にした前菜の盛り合せ7種
          (マグロ、銀鱈、豆腐、砂肝、干し茄子、大根の古漬け)
     ・スモークサーモンとスモークタコのサラダ仕立て
     ・スモークサバサンド
     ・自家製ベーコンのナポリタン

   *皆様のご予約お待ちしております!ご予約は電話かメールでお願いします。
    06−6447−5220    bar@balthazar-net.com

smoke.re.jpg
Let's  SMOKE!!

『" Warm Light & Easy Rhythm "』

と題しましてまた彼らが生演奏しに来てくれます。


5月21日(火)20時くらいから



食事とワインを楽しみながらBGM代わりに聴いていただくというのが主旨です。
なのでチャージ等はございません。(一応チップ制です)
おそらく一年で一番気持ちのいい季節になると思いますのでテラス席もオープンにして外でも聴けるようにしようと思っています。

萌えの季節にぴったりのキュンとしてスゥイングするようなワインとお料理をご用意してお待ちしておりますます。


お席確保の為にご予約していただくことをおすすめします!


wholly_rhythmrrr.jpg


















"Sweet Hollywaiian"Guitar 中山隆志とBass コウイチのDuoユニット。


音楽をより身近に感じてもらうことをコンセプトとし、Swing JazzRagtimeManouche SwingNeworleans Jazz など、戦前の古き良き時代の音楽を中心にCafeBarなどで演奏活動を行う。

共にSweet Hollywaiiansとして国内はもとより海外でも活動し、2005年頃から北米やヨーロッパなどで毎年ツアーを行い、Bob BrozmanBill TapiaJanet KleinTom MarrionTony MarcusDominique Cravic, Victoria Vox, James Hill, Daniel Hoなどと共演。

カナダ・ケベックシティーで行われる北米最大級の音楽フェス Quebec City Summer Festival」をはじめ、「Denver Ukulele Fes」、「Hukilau 2010」、「Ukulele Picnic in HAWAII 2011」「Cairns Ukulele Festival 2011」など海外の音楽フェスに多数出演。

『萌えー』

takahiko.jpg
























今年も少量ですが入荷しております。
北海道のドメーヌタカヒコの11'ピノノワールと11'パストゥグランです、
詳しくはHPをみてください。10'もまだありますよー。

雨の中を白いワンピースの女性が赤い傘をさして立っているイメージです。。
大好きです。萌えです。。

あと山菜が沢山採れています。
うど、たらの芽、こごみ、釣り鐘人参、わらび、こしあぶら、よもぎなどなどです。
こちらも萌えの季節です。

『春にうつつをぬかす』

店主です。
久しぶりに畑の様子をアップします。
京田辺の野山はもうすっかり春の風が吹いています。

今回は私、叔母、スタッフ滝口、スタッフ山北、たまにスタッフ高崎の大人数です。


hatake-meshi.jpg

















とりあえず腹ごしらえ。
叔母の作った炊き込み御飯、ハタハタの煮付け、ブロッコリーのサラダ、大根漬け。
高崎が作った卵焼き、貝柱とごぼうの時雨煮。
私が作った豚汁withうどん。

外だとついつい食べ過ぎます。。

hatake.jpg






















そして各々で作業開始。

takkan.jpg






















刈りまくる高崎。
高崎は師匠に付きっきりでこき使わています。

nabana.jpg























旬が短い菜花。。

buroko.jpg























暖かくなってぐんぐんできたブロコ。。

fukinotou.jpg























みんなで土手でふきのとう探し。。

kyuukei.jpg


















そしていっぷく。


春の食材はあっという間に終わりますのでお早めに。


MAILNEWS

  • メールアドレスを登録して頂くと最新ニュースやお得な情報など携帯やパソコンに配信いたします。ぜひ、ご登録ください!
  • メールアドレス
  •  登録
  •  解除