『萌えー』

takahiko.jpg
























今年も少量ですが入荷しております。
北海道のドメーヌタカヒコの11'ピノノワールと11'パストゥグランです、
詳しくはHPをみてください。10'もまだありますよー。

雨の中を白いワンピースの女性が赤い傘をさして立っているイメージです。。
大好きです。萌えです。。

あと山菜が沢山採れています。
うど、たらの芽、こごみ、釣り鐘人参、わらび、こしあぶら、よもぎなどなどです。
こちらも萌えの季節です。

『春にうつつをぬかす』

店主です。
久しぶりに畑の様子をアップします。
京田辺の野山はもうすっかり春の風が吹いています。

今回は私、叔母、スタッフ滝口、スタッフ山北、たまにスタッフ高崎の大人数です。


hatake-meshi.jpg

















とりあえず腹ごしらえ。
叔母の作った炊き込み御飯、ハタハタの煮付け、ブロッコリーのサラダ、大根漬け。
高崎が作った卵焼き、貝柱とごぼうの時雨煮。
私が作った豚汁withうどん。

外だとついつい食べ過ぎます。。

hatake.jpg






















そして各々で作業開始。

takkan.jpg






















刈りまくる高崎。
高崎は師匠に付きっきりでこき使わています。

nabana.jpg























旬が短い菜花。。

buroko.jpg























暖かくなってぐんぐんできたブロコ。。

fukinotou.jpg























みんなで土手でふきのとう探し。。

kyuukei.jpg


















そしていっぷく。


春の食材はあっという間に終わりますのでお早めに。


『" Warm Light & Easy Rhythm "』

と題しましてまた彼らが生演奏してくれます。


3月26日(火)20時くらいから



暖かくなってくれたら窓全開で気持ちいいのになぁと思います。
いつも言うてますがこれはライブではないのであしからず。。
料理とワインを楽しみながら聴いていただけたらと思います。
今回も春っぽくてスゥイングするようなワインをご用意してお待ちしております。

毎回ご好評いただいておりますのでご予約していただくことをおすすめします。


wholly_rhythmrrr.jpg

















"Sweet Hollywaiian"Guitar 中山隆志とBass コウイチのDuoユニット。


音楽をより身近に感じてもらうことをコンセプトとし、Swing JazzRagtimeManouche SwingNeworleans Jazz など、戦前の古き良き時代の音楽を中心にCafeBarなどで演奏活動を行う。

共にSweet Hollywaiiansとして国内はもとより海外でも活動し、2005年頃から北米やヨーロッパなどで毎年ツアーを行い、Bob BrozmanBill TapiaJanet KleinTom MarrionTony MarcusDominique Cravic, Victoria Vox, James Hill, Daniel Hoなどと共演。

カナダ・ケベックシティーで行われる北米最大級の音楽フェス Quebec City Summer Festival」をはじめ、「Denver Ukulele Fes」、「Hukilau 2010」、「Ukulele Picnic in HAWAII 2011」「Cairns Ukulele Festival 2011」など海外の音楽フェスに多数出演。

『滋賀のワイン』

こんにちは、スタッフ滝口です。
3月に入り、めっきり暖かくなりましたね。
私は花粉に反応して四苦八苦しております。
去年よりヒドイです。
お花は大好きなのになぁ。。

久々に日記を。
2月の中旬に、滋賀県のヒトミワイナリーに行ってきました。

一昨年、ゆーたさんが訪問した時、
私は卓上の勉強に必死だったので行けなかったんです。
それで今回、ようやく行ってきました。

電車で近江八幡まで行って、乗り換えて八日市へ。
さらにバスに乗車。
運転手さんがとっても親切な方で、
わざわざお店の前で降ろして下さいました。
DSCN5576.jpg
外は雪が積もってて、めちゃくちゃ寒かったです。
DSCN5577.jpg今の時期は、こんな寒い中、ブドウの木の剪定してるんだそうです。
ワイン造りも農作物も、一年中休みが無くて大変だなぁ。
畑は店の前にあるわけではなく、
離れた所に幾つかあるそうで、
その移動だけでも大変ですね。
私達は、出来上がったワインを、
好きな時に好きな場所で飲めるんだから、ありがたいことです。
DSCN5578.jpg

DSCN5584.jpg
この日は醸造の所は動いていませんでしたが、
沢山試飲させて頂いて、丁寧に説明をして頂きました。
DSCN5581.jpg
パン工房も併設されていて、
天然酵母で作ったパンと
キャベツのピクルスも一緒に食べさせて貰って、とっても美味でした。
DSCN5582.jpg

DSCN5583.jpg

帰りには、名鉄高速バスの時刻を調べて頂き、
高速バスで梅田まで帰ってきました。

ほんと親切な方ばかりでした。

5月、10月頃には、
醸造の所も案内して下さるそうなので、
一度、ヒトミワイナリーのホームページチェックしてみて下さいね。

私も次はその時期に伺いたいです。

『ただ春を待つ』

こんにちは店主です。

まわりを見渡せば春の気配を感じられる今日この頃です。
最近は春らしい食材といば菜の花やキャベツ、ジャガイモなどが
美味しいですよ。あとは花粉症を紛らわしてくれるくらいスパイスの効いた
仔羊のクスクスも美味しいですよ。



ワインも何となく春を感じさせてくれるロゼや芳醇な香りの白、希望溢れる若い男の子のような赤などがおすすめです。。なんかよーわかりませんでしょうが飲みにきてください。





と同時に冬の野菜たちが終わっていく寂しさもありますね。



daikon2.jpg






















daikon.jpg


















水、金、地、火、木、土、天、 なかんじの大根たち。。


















プレステージ

MAILNEWS

  • メールアドレスを登録して頂くと最新ニュースやお得な情報など携帯やパソコンに配信いたします。ぜひ、ご登録ください!
  • メールアドレス
  •  登録
  •  解除