『あんま店は関係ないんですが』

店主です。先日自転車を購入いたしまして。
この数年で盗まれてばかりだったのでママチャリに乗ってたんですがやはり快適に走れるのが欲しいと思い、ちょうど僕が求めていたような自転車が発売されたので豊中のM&Mさんという自転車屋さんで購入しました。
M&Mさんは大阪はもとより全国でも有名なお店で、珍しい自転車やレアなパーツやアクセサリーを扱ってはります。

ちなみに僕が購入第一号とのことでした。。
昨日が納車でしたが寒さも関係なくひたすら走り回っていました。
やはり気持ちいい。。寒くても出かけようという気になります。
春になったら琵琶湖でも一周しようかなぁ。
ブログに喜んでおる僕の写真とバルタザールのことも取り上げていただいてます。。

自転車に興味のあるキッズアンドボーイズアンドガールズは是非是非!

自転車.jpg


















『お久しぶりです!!』

お久しぶりです!スタッフ滝口です。
9月から私はブログに登場していませんでしたねー。
すみません!!

私が書いた最後のブログ、9月ゆーたさんの誕生日の記事でしたね。
その数日後から、私の生活が一変したわけです。(大げさ!!)

ご存知の方もご存知でない方もいらっしゃるとは思いますが、
改めて言いますと、ゆーたさんの骨折の時期です。
右手子指の付け根あたりを骨折しはりまして、
包丁が握れなくなったのです。
右手の小指の付け根なんて、めっちゃちょっとした骨折やん!!と、思いますが、
実際は何をするにも不便そうで、かなり致命的でしたねー。

お陰様で、
『いつも多くを語らず(寡黙)、
自分で努力してやってみろ!(私は助言が無いとチンプンカンプン)』
のゆーたさんの姿勢を崩さざるを得なくなり、
前菜やら、ブイヨンの取り方やら、沢山の仕込みを教えて貰いました。
私にとっては、良いキッカケになりました。

しかし、嬉しい反面、けっこう大変でしたね。
何せ、ゆーたさんは重い荷物も運べない、洗い物も出来ない、
でしたから。
私は一人で出来る!!!と気持ちに気合い入ってても、
体力的にヘトヘトになる日がありました。
ブログ書かなきゃ。。も、思うだけ。

もし次にこのような機会があったら(あったら困るわ。)、
一度経験した事なので、もうちょっと体力の余裕はあると思います。
あとは新しい事を吸収して頑張るだけ。ですね。

今はもうゆーたさんの手は完治しております!!
ご迷惑をおかけする事がありましたが、
お客様は笑ってくださり、お友達も手助けしてくれ、
沢山助けて頂き、ありがとうございました!!
ゆーたさんは、本当に周りの皆に助けられて、
愛されてるなーと思いました。

仕込みはあの時に任せて貰ったまま、
今も教えて貰いながら私がやっています。
ただ、目を離した隙に、ゆーたさんが知らない仕込みをしている事があり、
私がやったことのないものをチャッチャと終わらせてしまいます。

もっと教えてほしいのにーー!
と、あれやこれや聞いて、
寡黙なゆーたさんに返事を求めると、
10聞いたら1くらい、単語で答えてくれます。

ゆーたさんの口癖は「島根の人間は、多くを語らんのや!」です。

ほんまかですかー?!



『2012年のクリスマス』

今年もやってまいりましたクリスマス。
一年で一番人がLoveを語らう日。。
素敵です。。


今年は通常のアラカルトとシェアして食べて頂くコースをご用意しております。

シェアコース  お一人様   ¥3,850

   スープ、前菜盛り合せ、パスタ、メイン、パン、デザート、カフェ

       ※パスタとメインはその日のアラカルトからチョイスしていただきます。


コースをご用意する期間は12月22日(土)〜25日(火)までとなります。23日(日)、24日(月、祝)はディナータイムのみ営業します。
愛が溢れるようなシャンパンをご用意してお待ちしています。

『神々の国しまねフェア』

告知が遅くなりましたが11月18日(日)に大阪ビジネスパークのツイン21で『神々の国しまねフェア』が開催されます。バルタザールも屋台村に出店します。島根和牛のボロネーゼ、さつま芋のコンフィチュール、奥出雲ワインを供します。その他出雲そばやサザエのつぼ焼き等の屋台と物産展や石見神楽や安来節、しまねっこというゆるキャラとたわむれたりできるイベントです。
時間は11時から17時までで入場無料ですので是非遊びにきてください!

『ボジョレーヌーヴォー』

イメージ.jpg











はやいもんでもうヌーヴォーのご案内です。
今年の解禁日は15日(木)です。
なんか今年は100年に一度の不作だとか何だとか言われています...。
これも農業です。毎年同じように作れるとは限りません。これは自然農法だろうが
農薬使ってようが同じだと思います。僕たちも畑をやっていて毎年天候によっていい年悪い年は必ずあります。

僕がワインの作り手だったら低収量だったら逆にめちゃくちゃ頑張って醸造すると思います。
なので今年は作り手の腕の見せ所とも言えると思います。2009年は100年に一度のいい年そして2012年は100年に一度の...。生きているうちにどっちも経験できると前向きに考えて飲みましょうー。

ということでバルタザールでは15日(木)、16日(金)の両日にすべての新酒を一杯500円で飲み比べ祭りを開催いたします。
ラインナップは毎年おなじみのフレデリック•コサール、マルセル•ラビエール、フィリップ•パカレ、新井順子さん、仲田晃司さん、大岡弘武さんなどなどと日本のヒトミワイナリーを始めとする新酒もご用意する予定です。
そして16日(金)はマルセル•ラピエールの元でお手伝いされていたクラブパッションデュヴァンの石川さんにお手伝いいただきいろいろ語っていただきます。
ご予約お待ちしてますます!

MAILNEWS

  • メールアドレスを登録して頂くと最新ニュースやお得な情報など携帯やパソコンに配信いたします。ぜひ、ご登録ください!
  • メールアドレス
  •  登録
  •  解除