『がま』

こんにちは、スタッフ滝口です。
先日、島根から送られて来た荷物の中に入ってました。
IMG_5805.jpg

ポッキーの大きいバージョンみたいなのです。
もしくは、チョコレート大福に、菜箸さして、ココアまぶしたような。

何にせよ、雄太さんのお父さんがお菓子を作ってくれたんだと思った。。
勘違いと言うか、ぬか喜びと言うか。

これは、こういう植物なんだそうです。
がまの穂、という水辺によくあるんだそうです。
昔は、これを乾かして、火をつけて蚊よけにしてたんだそうですよ。

ゆーたさんは、こんなんも知らんのか?とあきれ顔。
京田辺のチエ叔母さんに聞いても
私の母に聞いても、みーんな知ってました。

知らないの私だけ??
こんなわざわざ作ったようなのが
自然に出来るなんて、不思議です。

『かたつむり』

大根の葉っぱから出て来たので、
外に出してあげました。
かたつむり.jpg
葉の緑と、雨粒が良く似合う。

『わいん帳を本にしました』

こんばんはスタッフ滝口です。

ずーっと書き貯めているわいん帳ですが、
最近かさばってきたので(380枚くらい)
写真屋さんで本にしました。
自分用にですが。

最近はフォトブックというのが流行ってるみたいです。
ネットで簡単に作れて、迅速かつ丁寧に送られてきて、
素晴らしい!の一言です。
思いたった事が直ぐに実現して、私もとっても満足です!

ネットって本当にすごいですね。

でも、ネットには答えや答えのようなものがゴロゴロ落ちていて便利ですが、
なんでもかんでも調べるだけではダメですね。
その調べた事を、時間をかけてでも自分なりに変換して
結果に残さないといけないと思うのです。

それから、なんでもかんんでも誰にでも最短最速を求めるのもダメ。
時間をかけないと美味しくならないものは沢山あるし、
人間で言うと、時間をかけて信頼を得るというのはすごく大切な事です。
そうすると小さな失敗でも次のチャレンジの機会を頂ける。

ちゃんと自分をもって、
何事にも感謝していかないといけないって事ですね。

私はネットでフォトブックを作った事で、
こんな事を感じたのでした。ちゃんちゃん。
日々感じる事や考える事が多すぎててんてこまいです。
最近お客さんに「変わってるね」ってよく言われます。
自分が一番思ってます。。ひひ。

なんだか話がズレてしまいましたが
今回は、わいん帳を本にしました、と言う報告でしたー。

バルタザールに置いておきます!!
わいん本.jpg

『栗』

kuri.jpg
栗が沢山届きました。
京田辺からも、出雲からもどっさり。
甘露煮にしました。

外の茶色い鬼皮を剥がすのががけっこう大変。
その後は、丁寧に時間をかけて、アク抜きして煮るだけです。

第一弾の栗は私が、第二弾はたまにバイトしてくれるタッカンが(私の4倍ほどの量!!)。

タッカンは大量の栗と7時間も向き合ったそうです。
ありがたや。
kuri2.jpg
この甘露煮を使ってパウンドケーキを作りました。
是非。

(また画像のアップの仕方を教えて貰いましたー!!)

『収獲記』

お久しぶりです!スタッフ滝口です。
もう10月ですが、まだまだ暑いですね。。

9月は、バルタザール8周年でした。
沢山の『おめでとう』がとっても嬉しかったです。
本当に、ありがとうございました!
雄太さんの弟の健太郎さんもお店に立ってくれてたので、
懐かしくもあり、皆様喜んでくれました。

そしてその翌週に夏休みを頂いて島根へ社員旅行でした。
景色も人も何もかもめちゃくちゃ良いとこで、感動しました。

普段、雄太さんも健太郎さんも、二人とも寡黙で必要以上に喋らないんですが、
その理由がわかった気がしました。

この場所でこの環境で、
この父親の背中を見て育ったからだなーと、腑に落ちた瞬間。

『言葉にしないと伝わらない』って、私はそう考える人間でしたが、
『言葉にしない、からこそ伝わるもの』ってあるんですね。あるんですよそれが。
言葉にしないからこそ伝わるものって強烈です。極みですね。

この旅で、楽しかったり日々を思い返して反省が出来たりと
リフレッシュ出来てとても良かったです。
何故か私はこの旅の後から、毎日朝8時に起きれるようになりました。
いつも朝起きれなかったのに。
島根でなんだか心が洗われたのでしょうか?
へへへー。
この場をお借りして、島根でお世話になった皆様ありがとうございました。


そして10月、先週の日曜日は京田辺の畑に収穫に行きました。
毎回ですが、収穫の前に、畑に着いてすぐお弁当!!
持ち寄ったお弁当広げて、とても美味しかったです。

この日の気温は30度あり、日光でへっとへとになりました。
収穫だけでこんなへとへとになるんだから、
毎日育ててる叔母さんは本当に凄いです。
体力も精神もフルパワーじゃないと続けられないです。
感謝してもしきれない。

収穫した野菜は、オクラや茄子、青茄子、万願寺唐辛子、南瓜、里芋、葱、人参の葉、なた豆
モロッコインゲン、十六ささげ、ルッコラ、フェンネル、
ナスタチウム、バジルなど。
コスモスも畑から頂いてきました。

で、写真を載せようと思ったのですが、パソコンの使い方がわからなく断念します。
また教わったら載せますねー。

毎年楽しみにして下さってる方も多い、サツマイモのニョッキも始まりましたので、
是非!!

MAILNEWS

  • メールアドレスを登録して頂くと最新ニュースやお得な情報など携帯やパソコンに配信いたします。ぜひ、ご登録ください!
  • メールアドレス
  •  登録
  •  解除