『カタシモワイナリー』

こんにちは!お久しぶりです、スタッフ滝口です。
毎日暑い日が続きますね。
最近は雨が降らないので、野菜が大きくならなくて心配です。。

最近の野菜のことを、ちらりと。
店主の叔母さんが野菜を育ててくれている京田辺の畑。
今年はスナップエンドウの根をモグラにかじられたようで、
例年になく収穫が少なかったです。
でも、雨が少ないおかげで、茄子が順調に育っています。
茄子につく虫は、雨が降ると沢山出てくるらしく、今年は雨が少ないので
茄子につく虫も少ないようです。
今週はズッキーニとインゲン豆が沢山出来てきましたよー。
それからセリがわんさか生えています。
クレソンは、小川に種を蒔いて、わんさか出来ていたのに、
一斉掃除されてしまい、無くなりました。トホホ。
出雲に住んでいる店主の父からは大きなキャベツやバジル、
キュウリ、ニンニクが届きました。

毎日毎日、畑仕事して野菜を届けてくれて感謝です。
畑仕事は休日が無いので、本当に凄い大変なのです。


そして、畑繫がりでもう一つ。
6/2に、柏原市にあるカタシモワイナリーさんの
葡萄畑のお手伝いをさせて頂きました。


IMG_2047.jpg
この軸が赤いのは、マスカットベリーA。 
粒になってきていました。


IMG_5476.jpg
この実がなっているのは甲州。

IMG_2950.jpg
わさわさしているのはカベルネソーヴィニョン。
カベルネはまだ花の状態でした。


IMG_4096.jpg
この畑は、13個ある中で2番目に古い畑らしいです。けっこうな急斜面でした。

IMG_4626.jpg
樹齢30年のマスカットベリーA。

IMG_7419.jpg


IMG_2009.jpg
今回私がお手伝いさせて貰ったのは、カベルネソーヴィニョンの、
『花切り』という作業。
まず、このピョーンと空に向かって伸びている枝をおさえます。

IMG_9560.jpg
格子状に張られた針金みたいなのに、
専用の機械を使ってテープ&ホッチキスで枝を止める。
枝が何本もあるから、重ならないようにするのが大変でした。

IMG_7509.jpg
そして、その枝についている花(葡萄の房になる前)を、
一つの枝に一個だけ残して、あとは切り落とします。

めっちゃ葡萄の実が生った方がいいやん!と思いがちですが、
必要最低限にすることで、養分が集中して質の良い葡萄が出来るそうです。

IMG_2464.jpg
これが、残した一個。
でも、よーくみると上の方に、
ピョコンと小さい小枝が出ています。
これも切ります。

IMG_3561.jpg
これで、完成です!!

ずーっと上を向いての作業で、
急斜面で足下も危険なので、
慣れない私はとても時間がかかりました。

朝の9時に行って、
黙々とやってたら気付いたら12時になってて、
1時間休憩して、
またやってたら気付いたら15時という具合。

本当は最後の17時までやりたかったのですが、
めちゃくちゃ花粉症&体力仕事でクタクタになったので
15時で帰らせてもらいました。

こんな、ど素人の私に丁寧に説明してくださった、畑のオチ様。
行った瞬間に喜んで迎えてくれた社長様。
毎日ブログ書いて、試飲会でもパワフル笑顔で説明してくださった山本様。
ありがとうございました!!

皆様、葡萄やワインに対して真っ正面から向き合ってて
本気で、輝いています。

また行ってみたいです。
5月〜7月まで、毎日葡萄畑のボランティアを募集しているので、
気になる方は是非ホームページを見てみてくださいー!!!



MAILNEWS

  • メールアドレスを登録して頂くと最新ニュースやお得な情報など携帯やパソコンに配信いたします。ぜひ、ご登録ください!
  • メールアドレス
  •  登録
  •  解除