『ZABON Peel』

画像 437rr.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

店主の叔母さんが京田辺で育てた果実です。

名前は、ザボン。

大きさは20センチくらい、

果肉は淡黄色で、味は淡白で少し苦味があります。

果皮は厚いです。

 

今年は実が4つ生ったそうで...

1つは鳥に食べられ、

1つは叔母さんのお家へ、

そして2つがバルタザールにやってきました。

 

年に一度しか採れない貴重な実を頂いたんだから、

ザボンにとってベストな形に調理したいなー

と、考えると同時に、

沢山の人に食べてもらいたいなって思って、

6日かけてザボンピールを作りました。

チョコレートのテンパリングもして、

美味しい子が出来上がりました。

 

画像 439rr.jpg叔母さんの愛情と

私の愛情がたっぷりです。

届くといいな。

1袋 250円です。

 

因みに、果肉の行方は

またここでお知らせしますので、お楽しみに。

『父と芋と藻塩』

画像 432rr.jpgこれは昨年父が作った紅あずまと紫イモで作ったチップです。

お酒のあてにポリポリいけるように砂糖は使用せず、島根県隠岐の島産のあらめ藻塩だけで味付けしました。あらめ藻塩とは海藻から作られた塩で食物繊維豊富なお塩です。

美味しいです、父の作るさつま芋のほのかな甘みと藻塩のバランスの良さが光ります!店頭にて¥300にて絶賛発売中です。

『EHO-MAKI』

画像 431rr.jpgもともとイベント事はあまり重要視しないほうなのですが、先日読んでいた

本にイベント事は人と人とのコミュニケーションの為にあると書いてあり、なるほどなと納得。今年はくだらないと思っていた事もやってみようかと...。

 

そんで今日は節分。もくもくと巻き寿司をほおばる店主とスタッフ滝口。

次は?バレンタインです...。

『収穫記』

今日は久しぶりにバルタザール農園の模様をお伝えします。

画像 407rr.jpg

大阪から車で一時間ちょい、いつものようにまずは腹ごしらえ。

今日は叔母が作ったおにぎり、筑前煮、里芋のみそ汁、かぶの漬物。うーんうまい。特別丁寧に作っている訳ではないとおもうのですがなんかうまい。身体に自然と身についているのか野菜の切り方、味の付け方、組み合わせなど普通なんですがそれだけで幸せになれる...。勉強になります。スタッフ滝口は食べ過ぎて動けなくなっていました。まあそのあとにまた柿も食べていましたが...

 

画像 409rr.jpg山下達郎のラジオを聴きながら作業開始。達郎さんの声は日曜日の畑によく合いますねー。

まずは柿の収穫です。誰も採らなくなったグチョグチョの柿をコンフィチュールにします。まあこんな柿カラスか僕しか採らないでしょう。でも甘くて美味しいです。

 

 

 

画像 422rr.jpgブロッコリーです。今年は虫の被害もなく少し小ぶりですがなかなかよいできです。

 

 

 

 

 

画像 426rr.jpg芽キャベツの葉をめくる店主。

意外としられてないですが芽キャベツはこうなっています。

 

 

 

 

 

画像 427rr.jpgいまひとつ小ぶり...。

 

 

 

 

 

 

まだまだ寒い京田辺の山奥ですが雑草のなかにフキノトウやスイバも発見しました。確実に春の足音です。来月には春、夏用の野菜の準備にとりかかろうかと思っています。

写真が全体的に青いのは空気が澄んでいるからでしょうか?気のせいだと思いますが、でもそれくらい清々しい日曜日の午後でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

『苦手なので』

画像 401rr.jpg僕は苦手なんです。お花を飾ったり、ディスプレイしたりするのが...。

なので以前は店に花など飾ったりすることもなかったのですが最近は叔母 が畑の周りで採ってきてくれた花や野草をスタッフ滝口が飾ってくれています。まあ週一回のペースですがこれがなかなか好評。今週は椿とすいせんです。叔母が教えてくれた椿の花の根元に軽く塩をすると落ちないとのことで早速実践...。ほんとに落ちません。叔母凄い。野菜のことだけじゃなく野生の花や草の名前もなんでも知っています。

僕もちょっとはやってみよかなと思いました。まあおそらく思うだけですが...。

MAILNEWS

  • メールアドレスを登録して頂くと最新ニュースやお得な情報など携帯やパソコンに配信いたします。ぜひ、ご登録ください!
  • メールアドレス
  •  登録
  •  解除