satumaimoconfirr.jpg今年も作りました!!

今年も甘ホクな紅あずま、コクの発酵バター、アクセントのバニラビーンズ!!強力クリーンアップで貴方の心と身体を一網打尽です...。

一個¥500で絶賛発売中で~す。

『秋って...。』

terraserr.jpg一番好きな季節です。

酒も飯もやっぱり秋が一番美味しく感じられますねー。

その中でも外で飲むのが気持ち良い!

基本テラスなどのある店では必ず外で飲みます。まあ日本では外を楽しめる時期が春と秋のちょっとの間だけなのであと少しですね。

バルタザールのテラスは1席しかないので早いもの勝ちですよ!

shiitakerr.jpg先週あたり雨が続いたのでやっとキノコ達も生えてきました。

とりあえず椎茸です。あとヒラタケやシメジも生えてくるでしょう。

乞うご期待。

あー一つ残念なことが...。

畑の栗の木が虫にやられて今年は栗があまりありません...。泣泣泣です。

『ハツモノ』

satumaimorr.jpg父のさつま芋が送られてきました。

ハツモノです。紅あずまです。島根県出雲市湖陵町の西浜地区ではこの芋は江戸時代から作られていて『西浜いも』と呼ばれています。

父の本業がこのさつま芋の栽培でこの時期が毎年楽しみです。

さつま芋はデザートやニョッキやサラダとなんでも来いのユーティリティプレイヤーなので重宝します。去年好評だったさつま芋のバターのコンフィチュールも近々仕込む予定ですのでお楽しみに!

やっぱり親父のさつま芋はうまいっす!!

『たまには...。』

私的なことも書いてみようかと思います。

先日の連休長野の松本に行ってきました。特に目的は無かったのですが

しいて言えば乗ったことのない電車で旅をするのと松本城。

そんで出発

nagano1rr.jpgまずアーバンライナーで名古屋まで。車両もきれいで面構えもよく快適。

そこからワイドビューしなので松本まで、名古屋からどんどん山道を登っていくので振り子式の可愛い面構えの電車です。

nagano2rr.jpgそして松本到着。ホームに出ると「まつもと~、まつもと~、まつもと~」とアナウンス。いまだにそんな駅があったとは、懐かしいですね。

それから早速松本城近くのそば屋に。

鴨入りの焼き味噌とそばと地酒の十五代九郎右衛門、このお酒本当に美味しくて帰りに酒屋を探して買って帰りました。なんでも日本で一番星に近い酒蔵だそうです。

そばは夏に採れた新そば。あー美味しかった。

nagano3rr.jpgその足で松本城。

おー流石の国宝!!周りに高い建物もないので原風景を留めていますね。

明治初期には古いものは壊せと、壊されたり、戦争で空爆を

受けたりと...。今ではこれだけ古い城も数少なくなってきました。

nagano4rr.jpgJR大糸線で穂高駅まで、流石の登山ブーム。電車は登山に来た老若男女であふれていました。

駅前でレンタサイクルを借りて山登り。ママチャリで一時間。

シャロヒュッテという自家菜園の野菜を使った、宿にカフェを併設させているところに行きランチ。畑ものぞいてみたのですが流石に野菜も育てやすい気候でいろんな野菜が育っていました。

nagano5rr.jpgこれは一日目の晩御飯を食べたバルタザールを大きくしたようなフレンチのお店。10年やっているとのことで凄くいい雰囲気を醸し出していました。

たまには電車でのんびりと行ったことのない街に行ってみるのもいいですね。

5周年も終わりいい意味でリセットできてまた頑張れそうです。

『5周年を迎えて...。』

お陰さまで5周年を迎えることができました。

沢山のお客様にお祝いして頂いて感謝感謝です。

やはり毎年この日を迎えるとオープンした時のことを思い出します。

5年でどれだけ成長したか分からないけど正直5年前は無茶苦茶やったなーとか、

やっぱり5年前よりこの時期は暑くなってるよなーとか、あちこち店の中も修理が必要やなーとか

1年の中でこの時期はいろいろ考える良い機会になっています。

この数日よく聞かれたのがこれからの目標はと...。

正直今は近い将来に何かやってやろうとかは考えてないのでやはり今は日々精進しかないです。

いつも支えてくれるお客様、友人、家族に感謝して日々を大切に過ごしていくことが今は大事だと

思っています。

今後とも皆様に愛され続ける店、人であり続けれるように努力していきますのでよろしくお願いします!

MAILNEWS

• メールアドレスを登録して頂くと最新ニュースやお得な情報など携帯やパソコンに配信いたします。ぜひ、ご登録ください!