『雨も好き』

こんにちはー滝口です。

雨の日が続きますね。

雨が降ると、私はいつも「caravan」の(YUKIちゃんも)

『ワゴン』という歌を口ずさみながら、好きな傘をさして歩きます。

「それぞれのースピードでー、どーこーまでもゆーこーよー♪

恵の雨にうたれよう、それもいいなー」って。

ルンルンしてくるので、雨も好きです。

 

でも今朝は、店の外のオリーブのお花が沢山落ちてしまってて心配。

水を吸い過ぎるのも心配。

ちゃんと実が生ってほしいなぁー。

 

それから今日はワインスクールに行ってきました。

土曜はランチはお休みなので、毎週土曜の昼に、ワインスクールに通っています。

ボルドーの次の、先々週は、ブルゴーニュを勉強しました。

ワインを造るのに、基本ボルドーではブドウをブレンドするのに対して、

ブルゴーニュは、基本単一品種です。

そして、ボルドーは、自分のシャトー(お城という意味)が区画を持っていて

そこで作ったブドウだけでワインを造っています。

ところがブルゴーニュは、

ブドウだけ作って売る人もいれば

ブドウジュースの状態まで作って売る人、

ワインまで造って樽に入った状態で売る人、

瓶詰までしてそれを他の人に売りさばいてもらう人などさまざまです。

それを買い取り、自社で醸造や貯蔵や熟成や瓶詰して

市場に流通させる人が、ネゴシアンと呼ばれます。

『自分のとこで1から育てたブドウでワイン造った方がいいやん!!』

と思いがちだけど、ネゴシアンにはネゴシアンの歴史や伝統や技術があるので

決してそうとはいえないそうです。

土壌にも違いがあって、向いているブドウ品種もそれぞれ違います。

地方の中でも、これまた地区によって違ってきます。

こううゆうのは、ほんの一部の話で

もっともっと知識として覚えなければならないことが盛りだくさん!!

勉強をすればするほど楽しいのだけど、

最近は、こんがらがってきて苦戦してます。

でも基礎を知りたいと思うので、継続してお勉強します。

 

それもこれも、バルタザールに来て頂けるお客さんに良い時間を過ごして頂くため、

自分が楽しく生きるため、です。もっともっと成長してゆきたいので頑張ります!画像 538rr.jpg

『サプライズ』

ワインスクールから帰ってきたら

店主の父が、ひょっこり現れていました!

息子にも誰にも何も言わず、いきなり島根から来阪です。

まぁ、三原家の血筋でしょうか、

そうゆうとこも面白いし、おーやはりー、とゆう微笑ましい感じです。

 

野菜の事、花の事、これから何植えようかなとか、

お料理の事、島根の事、色々話しました。

店の近くに宿をとってはったので

朝は、雄太さんが父を迎えに来るまで、

私と店でモーニングコーヒーをしました。

ブログも見たことないそうで、

画像など見てもらいました。

いつものお礼を直接言えたし

ほんと良かったー。

 

父からの私へのお土産の貝殻。

画像 537rr.jpg  

これが、ほんとに嬉しい。

「家の前の海の、ガサッととったんだよ」

って言うけど、

全部違う種類だし、砂も掃ってあるし、割れてないし、

私の為に、気持ちと時間がかかっているのがわかる。

 

これは宝物だ。

『ランチ』

春のここちよい暖かさから、どんどん暑くなってきましたね。

お店の外の木には、たくさん若葉がついてきて、

毎日水やりが楽しいです。

今日は、恵みの雨が降っているので

お水やりしなくても、おなかふくてれるなー。にんまり。

 

季節とともに、野菜も変わりはじめています。

山菜も終わり、菜の花や筍はあと少しです。

豆は、ぞくぞくと採れはじめました。

さやえんどう、すなっぷうえんどう、絹さや、そら豆です。

ぷりっぷりで、甘くておいしーです。

 

今日は、ランチのことを。

●A パスタランチ 850円

  (日替わりパスタ、季節の野菜スープ、サラダ、自家製玉葱のフォカッチャ、)

  パスタは70~100gで選べます。だいたい80グラムくらいが通常です。 

画像 533rr.jpg 画像 531rr.jpg

画像 532rr.jpg

 

●B キッシュプレートランチ 800円

 (日替わりキッシュ、前菜3品、季節のスープ) 

画像 534rr.jpg 

 

●C 前菜付きパスタランチ 1300円

   (Aランチ+前菜5品+ドリンク)

 

●セットでドリンク コーヒー、エスプレッソ100円 

               カフェラテ、オレンジジュース150円

●セットでデザート 150円です。

 

バルタザールはオフィス街なので、

12時から13時はけっこう混み合うことが多いです。

わざわざ遠くから、信号渡って歩いて来てくれるお客さま達がいたり

「ここに来るんが週に一度の楽しみなんやー」って

いつも二人で待ち合わせして来てくれるおじさまもいます。

皆さんの休憩時間内に、

『食事でホッとして、ドリンク飲んで一息ついて、

さー午後も頑張っていこー』

と思って店を出て頂けるように、

私も店主雄太さんも、

出来るだけ、美味しいものを早く提供出来るようにと

日々奮闘しています。

もちろん、休日の楽しみで来て頂くお客様には

ゆっくりしていただきたいです。

ランチタイムにバタバタすることもありますが、

皆様の時間のご都合にあうよう出来るだけのことはしたいので、

明日からも頑張ります。

ちなみにフォカッチャは、プレーンや黒豆やヨモギを入れたりもしましたが

玉葱が一番、皆さんに喜んで頂いてるので

今は玉葱のフォカッチャが定番になりました。

 

明日からも、皆様、ランチよろしくおねがいします☆

『お勉強』

ワインの勉強は、ここ3週間はフランスの南西部の

ボルドーです。

メドックやソーテルヌバルサックの

格付けを覚えたりしています。

ひたすら覚えるのみ!!

あとは、地区ごとの、AOCを名乗れるワイン(赤か白か、甘くちか辛口かなど)

を覚えたりしています。

「文章ではなかなか覚えれないけど

絵をかいたり、地図をかいて、視覚で覚えるといいよ」

ってスクールの先生が言ってたので

地図を書きました。

画像 525rr.jpg

なるほど、目で見る方がほんとに覚えやすい。

亀の甲より年の功です。

年の功と言っても、先生は私と年齢が10も違わない

とても丁寧で熱心な輝いた女性なんです。

経験が多く、ワインのことが大好きな人が、

私の為に力になろうとしてアドバイスして下さることは

とてもありがたいし、恵まれた環境だと思っています。

なので、素直に、全力で吸収したいと思います。

きっとこれから、私の部屋は

自作の地図だらけになることでしょう。。

楽しみながら、頑張りまーし。

『GW』

こんにちは、スタッフ滝口です。

本日はいいお天気で、心地よい風が吹いて、気持ち良いです。

 

皆様GWはどう過ごされましたか??

普段と変わらず、お仕事の方もいらっしゃったでしょうね。

お疲れ様です!

お休み期間に、開いてると思って

バルタザールに来て下さった方もいたようです。。

ありがとうございます!!

せっかく足を運んで頂いたのにごめんなさい。

 

私は、ワインの勉強(今はフランスボルドー、暗記暗記です!)したり、

勉強がてらワインバーに行って、

ソムリエの方のお話を聞いたり

ブラインドテイスティング(真っ黒のガラスのグラスで)したり、

姪っ子甥っ子と遊んだりしました。

画像 527rr.jpg 画像 528rr.jpg

 

富山の親友のお家に遊びに行きたかったのですが、

あまりノビノビしていては

勉強がおろそかになるので、今回は諦めました。

冬には行こうーー楽しみ。

 

出雲に帰省していた雄太さんは、

家族で満喫してきたみたいです。

「親父がお酒飲んで同じ話を何度もしてたー」

と、楽しそうに話してました。

私の土産には、湯町窯のお湯のみを買ってきてくてました。

とっても可愛くて嬉しいです。

画像 529rr.jpg

父徳雄さんからは、はちみつやスズランを。

画像 530rr.jpg

毎日水やり水やり。

 

GW中も、京田辺の畑は、

毎日叔母さんが手入れをして下さいました。

本当に感謝。

まだ筍も原木椎茸も採れてるし、

わらびやセリやクレソンも採れています。

また、お料理の写真を撮って載せますね!!

MAILNEWS

  • メールアドレスを登録して頂くと最新ニュースやお得な情報など携帯やパソコンに配信いたします。ぜひ、ご登録ください!
  • メールアドレス
  •  登録
  •  解除