『野菜が届きました』

こんにちは、スタッフ滝口です。

昨日の夕方、京田辺の畑で穫れた野菜が運ばれてきました。
私たちが日曜日収穫に行けない時は、
翌日の月曜日、ゆーたさんの叔母さんが朝から収穫して、
店まで車で持ってきてくださるのです。
いつもありがとうございます。感謝。

ichijikurrr.jpg
甘ーい、いちじくが沢山!
椎茸となめこもモリモリ!

serorirrr.jpg
ツルムラサキ、セロリ、茄子、菊の花。

aikorrr.jpg
aikoというミニトマトと丸いミニトマト。
そして、バジル!

negirrr.jpg
白ねぎ、下仁田ねぎ、白菜、山東白菜、
人参、大根、カブ。

kuroedamamerrr.jpg
黒枝豆。

kabocharrr.jpg
かぼちゃ。

レタスも3種類、とても良いのが出来てます。
あとは、水菜やえびいも等。
どんどんお野菜も、
秋&冬を感じるものがふえてきてます。

それから、残念ですが
したの畑にある栗の木が枯れてしまったようなので、
今年は栗が穫れないかもしれないです。
ぐすん。

kabu1rrr.jpg
この写真はついさっき。鍋にカブがごろりと入ってます。

kabu2rrr.jpg
カブのブイヨン煮が出来上がったようです。
美味しそうだ。

叔母さんが育てる野菜は、
しっかり味がして、ぴちぴち新鮮で、美味です。
ゆーたさんのお料理は、
野菜そのものの味を生かしていて
優しいです。
 
よく皆さんお料理を食べて
第一声「優しい!」と言いはるのですが、
私も、お客さんだった頃からずっとそう思っているので、
皆に伝わってると思うと嬉しいです。

今度もっとお料理の写真撮りますー。

『畑 2』

これは、少し離れたとこにある

キノコと筍のやまです。

shiitakerrr.jpg

 

shiitakeyamarrr.jpg

椎茸とくりたけを収穫しました。

 

nasurrr.jpg

この写真は茄子。

お花が紫できれい。

茄子の収穫が減って、もうじき終わりそうです。

 

mabikinarrr.jpg

この写真は間引き菜。

ごぼう、大根、人参、かぶ。

葉っぱも若くて柔らかくて、美味しいのです。

 

mikerrr.jpg

そして、いつも通り楽しそうな猫のミケでした。

 

これからも、美味しいお野菜と美味しいワインをお届けしますので

宜しくお願いしまーす!!

『畑 1』

こんにちは、スタッフ滝口です。


先週、ゆーたさんと私の母と、
京田辺の畑に行ってきました。
久しぶりに行けて嬉しかったし、かなり楽しかったです。

hatakemain.jpg
 
畑に着いてすぐ、恒例のお弁当を食べました。
gohanrrr.jpg
○いわしと山椒の煮付け
○間引き大根と葉とジャコのご飯
○里芋(おやいも)と人参の煮物
○サツマイモのツルとちくわと椎茸の足の炒め物
美味しすぎました!
畑で食べるご飯は最高です。

ちなみに、里芋の親(おやいも)と言うのは
皆様ご存知ですか??
普段里芋と称されているのは、こども。
大きなおやいもの周りに、こどもがコロコロついてるのです。
おやいもは、スーパーには売ってないような?
とにかく大きい。
こいもより味が薄いので
煮物にしたらいいと叔母さんが言ってました。

ebiimorrr.jpg
 
ebiimonukirrr.jpg
この写真は里芋の品種「えびいも」を引っこ抜く様子。
 
えびいもは、えびのようなシマ柄で
えびに似てるから、えびいもだそうです。
ねばりが強くて美味しいです。
写真撮ろうと思ったんだけど、
引っこ抜いてドロドロになって、断念。

それから、時期終わりのオクラを全て引っこ抜きました。
okurahanarrr.jpg
オクラ引っこ抜きは、
母とゆーたさんがしてましたが、だいぶ大変そうでした。
引っこ抜いたのを端っこに運ぶのもこれまた体力がいる。

okurarrr.jpg
私がのんきに、収穫した野菜を袋につめている間に、
母がせっせと体力仕事。
仕事逆だったなぁ。
 
でも母はずいぶん楽しかったそうで、
「筋肉痛にならなかったよ!また、私一人でも行きたい♩」
と言ってました。

普段一人で毎日面倒見てくれてる叔母さんはすごいなぁと
つくづく関心。尊敬します。

畑は、メインの大きな畑と、他に3カ所、
それからキノコや春に筍を穫る所もあります。
hatake shitarrr.jpg
ここは下の畑。マリーゴールドわんさかです。
 
続く 

 

『ボジョレーヌーヴォー解禁』

早いもので11月です。皆様いかがお過ごしでしょうか?

11月といえばボージョレー。今年は17日(木)が解禁日です。

今年はどーんとやります。

ラピエール、フォイヤール、新井順子さんなどの自然派ボジョレーや

ローヌの大岡弘武さんの白の新酒や日本の新酒などざっと10種を

飲み比べやります!しかも一杯500円!(80cc)

ガメイ(ボジョレーのブドウ品種)大好き店主が満を持してお贈りするスペシャルナイトです。

自然の恵みに感謝し楽しい夜を過ごしましょう!

ご予約お待ちしております。

『合格しました!!』

こんにちは、スタッフ滝口です。

ソムリエ試験、無事合格しました!

沢山の方に応援してもらってたので
合格の報告が出来て良かったです。
本当に皆様に感謝。

合格発表の番号は、
ゆーたさんに見てもらいました。
ゆーたさんもドキドキで、
何故か薄目でパソコンとにらめっこ。

だいぶ間をあけてからの
『おめでとう!よく頑張りました!』
の言葉。
そしてハイタッチをしてくれました。

あーほんと良かったです。
私は、小さな事にすぐつまずくので
今回は一歩前に進めた気がします。

でも、試験には合格したけれど、
それは自分で作った目標を達成するという手段に過ぎないので
まだまだ勉強しなければ!!です。

店では、自然派ワインを扱う事が多いので、
その生産者の方の思いや、
どんなとこで造られてるのか等、
勉強しなきゃいけないことがモリモリです。

だいたいのことは、ゆーたさんに聞けばわかるのだけど
(私にとって、ゆーたさんは生き字引なのです)
自分でも理解したいので、
これからは、店のワインのお勉強をしていきます。

試験終わったら勉強から解放されるー!
と思ってたけど、
ずっと終わらないみたいです。
やらなければならない事は増えるばかり。

うー、頑張ります!!



MAILNEWS

  • メールアドレスを登録して頂くと最新ニュースやお得な情報など携帯やパソコンに配信いたします。ぜひ、ご登録ください!
  • メールアドレス
  •  登録
  •  解除