『マリーゴールド』

こんにちは。
暑い日が続きますね。
外の暑さや、ビルや食べ物屋さんや電車のエアコンの寒さで
体調を崩されないよう、
皆さんそれぞれ対策をして気をつけてくださいね。

昨日は、京田辺の叔母さんが野菜を収穫してきてくださいました。
日曜に私と雄太さんが収穫に行ける日は行きますが、
普段、毎日畑に足を運んで
愛をもって栄養とお水を注いでくださっているのは
まぎれもなく、雄太さんの叔母さんの、ちえさんなのです。
そして私たちが日曜に畑に行けないと、
必ず、月曜に収穫して、車でお店まで運んできてくださいます。

感謝、しか言葉がないほどに、
叔母さんでバルタザールが成り立っているのです。

昨日収穫された野菜は
『キャベツ、たけのこキャベツ(まさに、筍のような形で味わいは甘い)、
ズッキーニ(大量)、ズッキーニの花、キュウリ
さんど豆、インゲン豆、紫インゲン豆、モロッコインゲン豆、
レタス、パクチー、フェンネル、バジル、セルフィーユ、ルッコラ
ジャガイモ、梅、フランボワ etc...です。

これからは、トマトや茄子やきゅうりが
沢山出来ると思います。

そして、昨日は
マリーゴールドのお花を、プランターに植えて
持ってきてくださいました。
私にとっては、嬉しすぎるんです。

私、小学4年生の夏は、
『家の周りにある草花』と題して、
花や草を調べたり、絵を描いてまとめたり、
枯れた花から種を集めたりして過ごしたのです。
毎日毎日、外で過ごしてたなぁー。
その時に、マリーゴールドとゆうお花を好きになったんです。
マリーゴールドは、
枯れると、ちょうど花びらの下の部分に沢山種が出来るのです。
夏休み明けに、友達が、
種が欲しい欲しい!と集まってくれたことを思い出します。

前に、「マリーゴールドが好きです」
って、叔母さんに話したから
わざわざ植えて来てくれたんです。

感謝と、幸せでいっぱい!です。

『お花』

こんにちは、滝口です。

 

今日は休憩時間にお花を植えました。

カモミールのお花が咲き終わったので

色のきれいなお花を植えたいと思い、

近くの植物屋さんへ。

で、見てすぐ即決。

10月くらいまで咲くのだそうです。

画像 540rr.jpg

 

もうひとつも、色が可愛い葉っぱで即決です。

写真では分かりづらいですが、

ピンクと白と緑色です。

これはツルがぐんぐん伸びるらしいので、

楽しみです。

立ってるのは今だけ。

どこまでも伸びておくれよー。 

画像 541rr.jpg

楽しい息抜きが出来たので、

また、ワインスクールの勉強頑張れます。

 

ちなみに今週はオーストリアetc...なのですが、

オーストリアのワイン生産地は、

東部のニーダーエスタライヒ地域とブルケンラント地域に集中しており、

ブドウ全栽培地の、92%をここが占めるそうです。

 

フライドチキンで言うと、

一番最初にかぶりつく、美味しいところです。

 

オーストリア.gif オーストリア.gif

今度オーストリアワイン、飲んでみます。

『父の日』

今日は父の日ですね。

昨日の雄太さんと父徳雄さんの電話での会話、

雄太さん「健太郎(弟)と二人から、酒送っといたから~」

父「大雨が降るわぃ~」

です。

ありがとうより、喜びが伝わる返し。

照れ顔同士でしゃべってるなーと笑いました。

しかも、大雪じゃないところがいい。

季節考えたのかなぁ。

 

最近は野菜(キュウリ、バジル、レタス等)に、

人参のお花を添えて送ってくれました。

ありがとう父。

ときさんが伝えてくれるかな?

 

画像 539rr.jpg

 

私の身の周りでは、姉に第一子が誕生しました。

兄の子含めて私は4人子のおばさんですー。早いなぁ。

この子どもたちと接したり、

自分が無知の範囲を勉強していくことで思うことは、

知らないことを教えることの重要さです。

教える側が知識をはべらかすのは、全然伝わらないし

時には芽を摘んでしまうなって。

どうやったら解りやすいか、興味を持つか、

知りたいって思えるように伝えるって大切だなーと。

子供はほんとに無邪気で素直なスポンジですからね。

 

こうやって、感じることと考えることと反省が多い毎日、

まだまだ私もスポンジで吸収しなくちゃ!!です。

がんばりまーす!!

 

『野菜』

こんにちは滝口です、今日も雨でしたねー。

よくふる。

 

先週は雨の中、雄太さんと叔母さんが

玉葱吊りをしてくれました。

新玉葱とは別の種類で、

出来るだけ長くもつように玉葱小屋に吊るすのです。

雄太さんが帰ってきてから画像をアップしようと思ったら、

猫のミケの写真ばっかりで、

玉葱吊りの様子は一つも無かったです、ごめんなさい。

 

最近採れる野菜は

キャベツ、ズッキーニ、ズッキーニの花、山東白菜、レタス

スナップエンドウ、パクチー、フェンネル、人参、かぶ

キュウリ、茄子等です。

ズッキーニのお花は、

収穫日に近い日しか出せないし、

あったらラッキーなメニューなのですが、

『ズッキーニのお花にアンチョビやモッツァレラを詰めたフリット』

が、とても美味しいんです♪

是非食べてみて下さい。

ちなみに、今週は明日の月曜日に叔母さんが収穫してきてくれます。

 

 

『ゆーたさんは畑へ』

こんにちは、滝口です。

連日の雨で、オリーブのお花がかなり落ちてしまって、

結実が少なくなっちゃいました。

今になって、

『一年の内、

オリーブにとって一番注意してあげないと

いけない時だったなぁ』と気付く。

とともに、これからのベストを!と、

雨の日は、少し屋根のある内側へ移動させてます。

頑張ってオリーブ。

 

最近、このオリーブのことや、身の回りのあらゆることに対して、

考えさせられることが多いです。

その時に選んだ一瞬のことが、植物にとっては一年左右されるんだなって。

人間だったら、その一瞬を自分で決められるし、

たとえ選択を間違えたとしても、軌道修正出来るなーって。

植物の一年より、もっと早いと思う。

気付くことと常に考えることが重要ですね。

私、もっと磨かねば!です。

 

今日は朝から、雄太さんが京田辺の畑に行ってます。

今日のやることは玉葱吊りだそうです。

去年建てた玉葱小屋に、ひたすら吊るすそうです。

私は力仕事が得意だし(ゆーたさんより運動神経いいはずだし体力もあります!)

叔母さんのためにも畑に行きたかったのですが、

今日は勉強をすることになりました。

なので、みっちり頑張りまーす!!

 

畑情報は、雄太さんが帰ってきたら

また報告します。

MAILNEWS

  • メールアドレスを登録して頂くと最新ニュースやお得な情報など携帯やパソコンに配信いたします。ぜひ、ご登録ください!
  • メールアドレス
  •  登録
  •  解除