『もはやカンペ』

こんにちは、スタッフ滝口です。

今日も雨ですね。

最近外の植物の水やりをちょっとさぼってしまって、

カラカラになってしまってヤバいーと思ってたら、

連日恵の雨。ありがたやー。ごめんなさい。

でもドシャブリすぎると心配ですね。

 

いつぞやブログに書いた、ワインリストの話を。

はい、私の辞書に『完成』という文字はありませんでした。

『永遠』です。

次から次へと新しいワインがやってきては消え、

めちゃめちゃ美味しかった記憶のワインが、忘れた頃に登場したり。

これは仕入れの関係、仕方ないのです。

人気なものは数本しか無かったり、すぐ完売したり。

インポーターが沢山保管してるものを、ひっさしぶりに売り出してくれたりするので、

たまに、5年前のめちゃ美味しかったワインとかが数本単位で登場したりするんです。

 

日替わりグラスワイン(赤白3種ずつ)は黒板に書いてありますが、

その日沢山出て無くなれば違うワインを開けていきます。

なので、結局、

ボトルのリストを書いてても無いものが続出するわけです。

それでどうしたらいいのか、今年の最初から色々考えてきました。

で、出た答えが、

 

雄太さんが直接お客様に説明するのが一番伝わる!

 

ということです。

皆様、ワインのことは雄太さんに聞いて下さい!!

雄太さんは何でも知ってます。

鉄道も飛行機もサッカーも歴史も本も音楽も、

なんでもたいがい知ってます。

ほんますごいなーと、そこはいつも思います。そこは。

 

この私のワイン帳は、もはやカンペです。

見たい方はいつでも見て下さいね。

今170枚くらいです。記録に残すのは重要だと思うし

趣味なので、このまま続けますよー☆

vinrrr.jpg  vin2rrr.jpg

3rrr.jpg

4rrr.jpg

5rrr.jpg

6rrr.jpg

7rrr.jpg

と言うことで、お気付きの方もいらっしゃいますが、

4月から私と雄太さんはチェンジしています。

作る人と、説明する人。ランチもディナーもです。

それぞれの個人的な感情ではなく、

バルタザールとしてより良いお店になるように、です。

 

私は何でも、作るのが好きなので、とても楽しいです。

雄太さんもお客様と話す機会が増えて楽しそうです。

 

もっともっとガンバリマスので、

これからも宜しくお願いします!

『雨上がり食楽部』

おはようございます。

スタッフ滝口です。

 

昨日18時半から19時まで、

8チャンネル「雨上がり食楽部」見ていただけましたか??

 

私達は、テレビを持参して下さったお客さんと一緒に

バルタザールで見ましたー。

 

夏野菜がテーマで

色々取材をして頂きました。

 

雄太さんがガッツリ映っていたことに驚き&笑いました。

わーわー盛り上がって、あまり声は聞こえませんでした。。

誰かに録画頼んどきゃ良かったです

 

何より、こうやって採り上げていただけて感謝ですね。

これからもがんばりますー!!

 

最後に、雄太さん。

なんだか、鋭い目つき。

 

tvrrr.jpg

普段こんな顔してないですよ。

 

 

 

『テレビにでます』

先日テレビの収録がありました。

関西テレビの「雨上がり倶楽部」という番組で、オンエアーは6月23日(土)の18:30からです。

まあちょろっとですがお時間ある方は是非!

『Wholly Rhythm" of Hollywaiians』

こんにちは、スタッフ滝口です。

 

先週、5月22日(火)のディナータイム

"Wholly Rhythm" of Hollywaiians

とっても好評でした!!

 

今回は、『Liveではなく、通常営業で、BGMが生演奏』という形でやってみました。

フラッと寄ってみたら生演奏のBGMだったり、

いつも通りに来てみたら、いつもと違うバルタザールだったら、

なんだか嬉しいですよね~♪

 

そういう感じで、気軽に足を運んでいけたらと思い、

通常営業にしました。

 

でも、結局皆、生演奏をめちゃくちゃ楽しみに思って来て下さって、

魅了されちゃって、

ライヴのように、中山隆志さんとコウイチさんにくぎづけでした!!!

 

ほんと良い音色で、聴き入ってしまいますね。

koichirrr.jpg

それにこの笑顔で演奏されたら、

見入ってしまいますよねー。

koichi4rrr.jpg

koichi2rrr.jpg

 

koichi3rrr.jpg

 

kekorrr.jpg

季節的にもいい時期で、

窓もドアもオープンに出来て、

気持ち良い心地よい日でした。

 

来て下さった皆様、中山隆志さんコウイチさん、

ありがとうございました♪

また、出来たらいいなぁーと思います。 

そして、今回バルタザールに入れなくてお断りさせて頂いた方、

せっかく楽しみにして下さってたのに、本当にごめんなさい!!

また次の機会を作れるように、相談しますね!

 

『収穫記』

こんにちは、滝口です。

こないだ日曜日、畑に行ってきましたー。

雄太さんとヨウさんと。

 

メインの畑に着いてすぐ、叔母さんのお弁当で腹ごしらえ。

毎度思うのですが、畑で食べるって、本当気持よくて最高です。

叔母さんに感謝。

 

そして、収穫開始ー。

まずは早生玉葱を引っこ抜いて、

tama1rrr.jpg

tama2rrr.jpg

それから、スナップエンドウや絹さやが沢山出来ているので

ひたすらもぎもぎ。

enndourrr.jpg

kinurrr.jpg

途中、綺麗なキャタピラさんと、おてんとさんもいました。

kyatapirrr.jpg

tenntourrr.jpg

キャタピラは豆についてて、葉とか食べちゃうので、

可哀想ですが、引き離しながらです。

蛙やトカゲも走ったりしてました。

叔母さんの猫のミケも。

愉快な仲間たちです。

 

その間に叔母さんはワラビを採ってきてくれました。

それから下の畑でレタスやお花やら採って、

retasurrr.jpg

最近叔母さんが植えたブドウも見に行きました。

yutasougenrrr.jpg

merurorrr.jpg

これ大きく育ってくれるかなぁ。楽しみ。

ピノノワール、メルロー、ベリーA等、ワインのブドウ品種です。

 

この写真はそら豆。

soramame1rrr.jpg

空向いてなってるんです、だからそら豆って名前。

収穫になると、どんどん下向いてきます。

soramame2rrr.jpg

今回はまだ小さくて、

そら豆ブリュレは断念です。。

(替わりに文旦のプリン作ってますよー☆)

 

この列はジャガイモ。

jagarrr.jpg

これはまだ小さいセロリと、

serori2rrr.jpg

まだまだ小さいズッキーニと、

zukkirrr.jpg

小さいカボチャ。

kabo1rrr.jpg

それからあれやこれやと収穫し、

最後に筍とキノコの山へ。

shiitakenokirrr.jpg

この木に、菌をうちつけて椎茸が出来るんです。

今はもう無いですが。

筍ももうすぐ終わりですー。

 

これは竹になってるのに、

まだ筍のフリしてるやつ。

takerrr.jpg

 

木のめもあって、山椒はもう少しで収穫出来そうです。

kinomerrr.jpg

 

私この山が大好きなんです。

竹がぐんぐん育ってるから、日陰になってて、

秘密基地みたいだから。

 

そしてここの下に、叔母さんと雄太さんが建てた玉葱小屋があります。

そこに、さっき引っこ抜いた玉葱を8個ずつひもでまとめて

玉葱小屋に吊るす作業。

320個吊るしましたよー。

 

tamaturirrr.jpg

それからそのへんに沢山生えてるドクダミの葉を摘みました。

ヨウさんのお母さんは、これを煎じて飲むそうです。

私も昔あばあちゃんちで、お茶の葉揉んで乾かして飲んでたなぁ。

掌が緑になりながら、すっごい楽しかった記憶。

 

こうやって私たちが収穫に行ける時はたまーにで、

普段は叔母さんが毎週収穫して車で運んでくれます。

ほんと大変なのに運んできて貰って、感謝です。

 

 

バルタザールで扱っている自然派ワインは、

それぞれの生産者が、

虫が葉を食べないように落としたり

手作業で収穫したりと、無農薬で手間暇かけて造ったワインです。

叔母さんや雄太さん父が作っている野菜と似ていると思います。

共通しているとこは味わいにもあって、

とても個性が強く出ているということ。野菜、ワイン、それぞれの。

 

美味しさがちゃんと身体に染みわたるのがわかる。

 

皆様のお口と心にも届きますように。

 

MAILNEWS

  • メールアドレスを登録して頂くと最新ニュースやお得な情報など携帯やパソコンに配信いたします。ぜひ、ご登録ください!
  • メールアドレス
  •  登録
  •  解除