『鈍行列車は走るよ』
Balthazar
(
2007年9月 5日 11:48
)
本日でバルタザールもはや2周年。
長いような短いような2年でした。
まだ2年ですがこれもひとえにみなさまの
お陰と感謝しております。
これからも鈍行列車のようにゆっくりですが
成長し、美味しい料理と時間を提供していきたいと
思っています。
これからもバルタザールをよろしくお願いします。 店主
『夏です...』
Balthazar
(
2007年7月 7日 16:09
)
毎日雨が続いて野菜の値段も高騰している今日この頃ですがバルタザールの
夏野菜も多少は影響を受けましたがいろんな野菜が収穫できるようになってきました。今年はトマトもいろんな種類にチャレンジしてみました。左端はひょうたんではありません。さあ何でしょう?
夏と言えばとりあえずビールですが、たまにはスパークリングワインは
どうでしょうか。バルタザールではフランス、ロワール地方のスパークリングをお出ししています。なんやシャンパーニュやないんかと言う声もありますが負けず劣らず美味しい泡です。泡も味も濃厚でスパークリングワインにある物足りなさもありません是非とりあえず泡で! グラス¥650 ボトル¥3800
『旅行記』
Balthazar
(
2007年5月 6日 15:22
)
皆さん楽しいゴールデンウィークでしたでしょうか?僕たちは滋賀と福井に行ってきました。滋賀県近江今津の知人の別荘に泊めてもらい、そこを拠点にあちこち行ってきました。
まずは滋賀県高島市で無農薬のお米などを作っている友人の田んぼを見学し、そこで飼っているヤギと鶏とタワムレル。何故ヤギを飼っているのかというと除草剤で草を除去するのではなくひたすらヤギが食べてくれるから農薬を使わなくてもよいらしいのです。彼とはお互い無農薬や減農薬で農作物を作っているのでこのような現場を見せてもらうと良い刺激になります。
ヤギとタワムレル。
ヤギのよし男(僕が勝手に名づけました。)
もうすぐ植えられる苗たち。
冬ソナでひそかなブームになったらしいマキノにあるメタセコイアの並木道。
その後福井の寺を巡りひたすらおろし蕎麦を食べ、温泉に入り、三方五胡を眺め、賎ヶ岳や西浅井で柴田勝家や羽柴秀吉、浅井長政のことを考え鳥肌を立てながら帰りました。
『35歳からが女は本物!』
Balthazar
(
2007年2月28日 17:38
)
雑誌『Grazia (グラツィア) 』2007年 04月号 にアーティストの
弓削ナオミ
さんよりご紹介いただきました。
掲載は『Grazia (グラツィア)』4月号特別付録の「三都の美味を味わい尽くす 京都・大阪・神戸 食通が通い詰める店90」です。内容は雑誌を買って読んでくださいね・・・。
『収穫記』
Balthazar
(
2007年2月15日 16:19
)
先日の休みに京田辺の畑に一日作業と収穫に行ってきました。
まずは畑周辺の野草を探してみました。この写真に写っているのは水葉と呼ばれる野草でフレンチなどには良く使われます。あとは種付け花やふきのとうも顔を出していました。
この写真は椎茸です。椎の木に菌を打ちつけたものが生えてきています。
まだ少し小さいですが肉厚も良く香りの良いものができると思います。
これはちりめんキャベツです。やはり農薬を使っていないので葉物は虫が
沢山ついていますがこれも美味しさの証拠です。
最後はその日に収穫した野菜たちです。今の時期は冬から春野菜へと移り変わっていき、過ぎ行く季節の野菜を名残野菜といいます。春まであと少し、みなさん冬の野菜たちを名残惜しみながら楽しみましょう。
<Prev
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
Next>
TOP PAGE
CONCEPT
LUNCH
DINNER
PARTYPLAN
ACCESS
CONTACT
BLOG
RECENT ENTRY
『閉店にあたり』
『Balthazar × nisica original apron』
『ヴィナイオッティマーナB面』
『ヴィナイオッティマーナ2017』
『6,3,3で12年!』
『生演奏のお知らせ』
『スタンダード』
『生きるべきか、死ぬべきか』
『終わりよければ』
『夜想曲』
MAILNEWS
メールアドレスを登録して頂くと最新ニュースやお得な情報など携帯やパソコンに配信いたします。ぜひ、ご登録ください!
メールアドレス
登録
解除