『明日はボジョレー解禁!楽しみだ!』

ボジョレーヌーヴォーって、
言葉は知ってるけど、何??って方多いと思います。
簡単に説明すると、

フランスのブルゴーニュ地方の南、ボジョレー地区で、
その年の(2011)ガメイ種で造られた出来立て赤ワインのことです。
ヌーヴォーとは新酒という意味。

毎年11月の第3木曜日に飲用が解禁されると決まっているんです。

その年のブドウの出来をいち早く味わえるヌーヴォー。
楽しみすぎる!

今年2011年は、春の平均気温が初夏並みに暖かく
最初からブドウの生育状況が良く、
とても良いブドウの出来だと言う噂です。
ますます楽しみ!!

明日11/17
バルタザールは、
赤だけでなく、新酒の白も入荷しますよ!!
●マルセルラピエール
●ジャンフォイヤール
●ジュンコアライ
●グランコリーヌ(大岡弘武)
●フレデリックコサール
等、グラスでご用意します。
日本の新酒も一緒に用意しまーす。

ほー楽しみ!!

それから残念ですが、
新井順子さんが手掛けているヌーヴォーの白、
ロワールのソーヴィニヨンブランは
醸造過程の事情で出荷が中止してしまいました。
残念すぎる。。

11/2に瓶詰め、11/3にラベル貼りをし、
11/4に出荷の段取りで進んでいたけれど、
その時点で何本かのワインが吹いてしまったそうです。
まだ発酵が終わっていない状態だったのと、
予想以上に酵母菌が強く
フランスより温度の高い日本への輸出は取りやめたそうです。
すごく残念ですね。。
ワインも生きてるから仕方ないです。

でもその残りのワインを、新酒としてではなく
酵母の様子を見ながら醸造を続けるそうです。
そんなに元気な酵母なら、
ペティヤン(微発泡)として出来上がるかもしれないし
楽しみです。

それぞれの造り手の想いが詰まったワイン、
解禁が待ちきれないー。
明日来てくださる皆さん、
一緒に楽しみましょうねー♩

『認定証』

BUDOUBACCHIrrr.jpg

こんにちは、滝口です。

たった今、ソムリエ認定証とブドウバッチが届きました!

もっともっと頑張らねばならぬ。

 

それから、昨日のこと。

いつもブログを読んでくれている姉から、

「さきちゃん、写真で見て美味しそうに写せんかな?

光の加減とか!?

もったいないと思うよ。美味しいのに!!」

とメールがきました。

  

私が写真撮るのがヘタクソだから、

美味しいお料理の魅力が半減??

コマッタ!

もう少し、ちゃんと撮れるようにしなきゃ!

頑張ります!


あと誤字の指摘もいただいた。うひょー。

 

お姉ちゃん、これからも見ててね。

『夜のお勧めは、前菜の盛り合わせ』

 こんにちは、スタッフ滝口です。

最近はランチ終わりの自分の休憩時間に

ブログを書いています。

ソムリエ試験の勉強中はなかなか出来なかったので。

今出来ることをしなきゃ!と。

 

夜のメニューで、バルタザールのイチオシは

『前菜の盛り合わせ7種 一人前700円』です。
 
昨日の前菜盛り合わせはこんなでしたよー。

 
zennsaimorirrr.jpg
お皿の上から、時計回りに説明すると
1、イチジクと生ハム
2、お肉のパテとバケット
3、鯖とじゃがいものテリーヌ
4、津田カブと人参のラペ
5、カブのブイヨン煮
6、茄子とカボチャと玉葱のキッシュ
7、サツマイモのニョッキ揚げ
です。
この写真は二人前。
いろんな種類が食べれてお得です。
畑で穫れたイチジク、めちゃ甘くておいしいです。今の時期だけです。

知ってはる方は、
「とりあえず盛りで!」と、これ頼んでからメニュー見て、
あと何品か考えはります。

この写真は昨日のパスタの
●生ハムと温泉卵、ほうれん草のピュレのスパゲティー 1450円

hourennsousuparrr.jpg
好評でしたー。
毎日運んでて、運んでる料理全部食べたい!と思うのです私。。
 
メニューは、その日の食材によって少しづつ変わります。
毎日、ゆーたさんがせっせと印刷していますよー。
たまにインクが変になって、ピンクの時もありますが。

ゆーたさん、毎日わりと頑張ってます。
menu1rrr.jpg
 
menu2rrr.jpg
 
menu3rrr.jpg


私は最近、ワインのインポーターや生産者、ワイン名を調べて
ファイルにして、覚えれるように資料を作り始めました。
この資料がゆーたさんは頭に入ってるなんて。。
信じられないけど、私も頑張ります!!

『今日のランチはこんなでした』

こんにちは、スタッフ滝口です。

 

昨日のゆーたさんのブログが面白すぎる。

お客さんに、『今までずっと夫婦とおもってました』

と最近よく言われるんです。

言われ過ぎるから、ブログ書いたそうです。

うしし。

 

今日のランチは、こんな感じでしたー。

○Aランチ ●日替わりパスタランチ 850円

内容は、

●白いかと水菜と白ネギのオイルソース

●サラダ

●紫イモのポタージュ

●自家製玉葱のフォカッチャ

 

pasutarrr.jpg

suupurrr.jpg

 

○Bランチ ●日替わりキッシュプレートランチ 800円

●黒枝豆と人参と玉葱のキッシュ

●サラダと前菜三品(大根の葉のナムル、津田かぶと人参のラぺ、カブのブイヨン煮)

●紫イモのポタージュ

 

kisshurrr.jpg

 

○Cランチ ●前菜とドリンク付き 日替わりパスタランチ 1300円

内容は、

Aランチに

+前菜5種(生ハム、カブのブイヨン煮、大根の葉のナムル、津田かぶと人参のラぺ、お肉のパテ)

+ドリンク(エスプレッソ、コーヒー、紅茶、ラテ、オレンジジュースのいづれか)

が付きます。

 

zennsairrr.jpg

 

いつも、バタバタしてお料理を撮っていないので、

今日は改めて撮ってみましたー。

 

ここはオフィス街なので、12時から13時、一気に混み合います。

きっとみなさん、

ご飯を食べて、コーヒー飲んで、

ホッとしてから、午後も頑張ろう!って切り替えてはると思います。

なので、出来るだけ皆さんに、早くお料理を運べるようにと常に考えてます。

ちなみに、ゆーたさんは美味しいものを早く!という人なので、

決して手は抜きませんのでー♪安心して下さい。

もちろん、お仕事お休みでゆっくりされる方は、ゆっくりしていってくださいね!!

 

『あまりにも言われるので...』

バルタザールはただいま僕、店主三原とスタッフ滝口、

そんでたまにバイトの山北の三人でやっています。

基本は僕と滝口でやっています。

 

最近というか、滝口とやり始めてから

よく「夫婦ですよね」と言われます...。

いえ、夫婦ではないのです!

 

ご存じの方も多いかと思いますが、バルタザールは最初は僕と弟と二人で始めました。

三年前に弟が料理の修業に出たいということで

当時お客さんだった滝口が働きたいというので雇ったのです。

 

当時はオドオドしていて

ワインや料理の知識も全くなかったのですが

今はソムリエ試験も受かって、いろいろ頑張ってくれています。

 

あまりにも言われるので...。僕たちは夫婦ではありませんので。

しかし欠かせない私の右腕です。

 

これからもよろしくお願いしまーす。

MAILNEWS

  • メールアドレスを登録して頂くと最新ニュースやお得な情報など携帯やパソコンに配信いたします。ぜひ、ご登録ください!
  • メールアドレス
  •  登録
  •  解除