『3月』

こんにちは、スタッフ滝口です。

なんだか、暖かい日や寒い日が交互にやってきますね。

 

3月になって、私は花粉に反応しはじめました。。

目やノドがかゆくて、鼻がむずむずしています。

お花はとても綺麗だから好きなのですが。

花粉症だけど、お花見はしたいですねー♪

 

最近、前髪を切りました。

3年前ここで働き始めた時と同じ髪型。。

二週間ほどで前髪が視界に入ってくるから、

またジョキジョキ。

自分で切っています。

 

そして、休日には銭湯や温泉にばかり行っています。

気持ち良いですよー。

 

それから、あと少しで、お姉ちゃん家族が

遠くへ引っ越してしまいます。

さみしい。

送別会をしなきゃ。

 

ゆーたさんは、鼻がむずむずクシャミもしているのに

花粉症ではないと言い張っています。

素直じゃないです。

 

もう春が目の前なので、

皆さん外へお出かけして

楽しい事いっぱい見つけましょうー!

 

『色のすること 植田志保展へ』

こんにちは、スタッフ滝口です。

もう3月ですね。

行く逃げる去るのサルだわ。

 

昨日、植田志保ちゃんの展覧会に行きました。

 

『色のすること』_枝豆の色はホトトギス色_

 

バルタザールで働いていたこともある志保ちゃんです。

志保ちゃんの描くものは、とても優しくて素敵な色。

色が生きているようで、

見る人を幸せにするパワーが溢れている。

ほんとに『色のまほうつかい』だと思う。

 

 

shihorrr.jpg shiho8rrr.jpg

 

shiho4rrr.jpg shiho3rrr.jpg

 

shiho6rrr.jpg

 

shiho2rrr.jpg shiho5rrr.jpg

 

shiho7rrr.jpg itohenrrr.jpg

作品を見た後、そのギャラリー(iTohenさん)でお茶をしていたら

ひょっこり、ゆーたさんが現れました。

うんやっぱり、こんな時間に来る気がした。

 

yuta2rrr.jpg sakirrr.jpg

 

yuta1rrr.jpg shihoyutarrr.jpg 

 

このゆーたさん、なんだかぎこちない。

 

バルタザールの玄関に飾ってある絵も志保ちゃんの作品です。

見てみて下さいねー!!

 

 

『2月』

こんにちは、スタッフ滝口です。

おひさしぶりすぎてごめんなさいー。

 

もう2月も中旬ですね。

最近すごく寒い毎日です。

 

今月は美味しいものを食べて

美味しいワインを飲んで過ごしています。

2月初めは雄太さんとのお友達の宮城夫妻と、

兵庫県の室津に牡蠣を食べに行きました。

プリップリで身が大きくて最高!!

上手に焼けるようになるまで、

牡蠣が爆発したりして大変でしたが。。

もし行く機会がある方は、是非、

どうなってもいい服を着て行くことをお勧めします。

私たちは皆セーターを着て行って

牡蠣の汁も身も、えらい飛んできました。

murotsurrr.jpg miyagirrr.jpg

kakirrr.jpg

jinnjarrr.jpg yutarrr.jpg

そして私はこないだの土日の連休、

個人的に東京に行きました。

美味しいものを食べるため。

かなりの弾丸旅行のため、あまり観光は出来ず、

目的の

『BERG』 ビア&カフェ ベルク

『trois』 日仏食堂トロワ

に行ってきました。

 ベルクは新宿のルミネエストにあるお店。

 

berukurrr.jpg

ひっきりなしにお客さんがやってきて、6人のスタッフさんがフル稼働。

ホットドックもパンもハーブレバーペーストも美味しかったです。

これが、この場所で、この値段で食べれるなんて、

という感動です。

こんなに流行ってるのに、なんの理由も無く立ち退き宣告されて、

それに反対する署名活動は関西でもされているほど有名です。 

本にもなっていますし。無くならないでほしいお店です。

 

トロワは、三軒茶屋にあります。

 

torowarrr.jpg

とても良い雰囲気で、

美味しいお料理とワインが飲めました。

自然派ワインで、

グラス赤白3種づつあるし、

ボトルも好みなのをソムリエールさんに提案して頂けます。

私も見習って、しっかり説明出来るようにならないと、

と思いました。

また行ってみたいです。

 

今年は沢山外に出かけて、

人に出会って、

美味しいもの食べて飲んで

小旅行したいなぁーと思います。

 

 

『つれづれ』

久しぶりに店主です。

 

先年いっぱいでお隣のオピュームさんが移転の為にいったん閉店に。

オピュームさんは大正時代に建てられた崎山ビルにあって、とても重厚な造りとオーナーさんのセンスとが相まって素晴らしいレストランでした。

 

 

昨日すべて撤去され今日表から眺めているとうちの店が寂しくみえました。よくこの一角だけはヨーロッパみたいという人も多かったみたいで...。残念ですが来月から

またご近所でリニューアルオープンとの事で楽しみです。

 

 

 

 

 

 

年始には普段会えない知人たちが沢山来てくれました。

東京から。うちでバイトしてたジュンコ一家。彼女は今、旦那さんと東京でアランジャルシっていう

ピッツェリアをやっています。娘のもみじ。女子高生の真似だそうです...。さすが東京娘。

 

 

momirrr.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランスのノルマンディからはいそちゃん一家。パティシエの彼女はノルマンディで旦那のジュリアンとManoir de la Pommeraieというレストランをやってます。ジュリアンとはフランス語でしかコミュニケーションできないのでいつもまともに会話できません。せっかく料理のこととか沢山聞きたいことがあるのに...。こりゃ勉強するしかないですね。双子のマナトとアイナ。三歳で2ヶ国語使い分けてる...。

 

manatorrr.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ僕もがんばろうーっと。

 

『初詣』

こんにちは、スタッフ滝口です。

毎日寒い日が続きますね。

私の周りには、風邪っぴきの方がちらほら。

皆様、体調管理、気をつけてくださいねー!

 

私はこないだの日曜日、地元の道明寺天満宮に行ってきました。

毎年、初詣は家族揃って、ここに行きます。

 

roubairrr.jpg

そして毎年おみくじを引くのですが、

今年は『中吉』でした。

なんだか、良いことばかり書いてあって

嬉しついでに、やる気が湧きました。

 

『今年は、

雄太さんの仕込みを沢山手伝って、

自分で出来ることを増やしたいです。』

 

 

この写真は、天満宮にあった蝋梅。

dohmyojirrr.jpg

とっても綺麗な黄色で、

目をつむってても、どこに木があるか分かるほど

心地よい香りが広がっていましたよー。

 

 

MAILNEWS

  • メールアドレスを登録して頂くと最新ニュースやお得な情報など携帯やパソコンに配信いたします。ぜひ、ご登録ください!
  • メールアドレス
  •  登録
  •  解除