『生きるべきか、死ぬべきか』

possible.JPG


































昨夜の1本。

フランス、ルーションのドメーヌ・デュ・ポッシブル。
彼のセ・パ・ラ・メール ア・ボワール(直訳すると海水を飲む訳でもないし、フランス人は対した事ないよという意味で使うよう)というワインが好きでよく使っていたが何故かこの数年見かける事がなくなりご無沙汰していた。ふと最近みかけたのでこのトゥ・ビュ・オア・ノット・トゥ・ビュ(飲むべきか、飲まざるべきか)というワインを仕入れてみた。あけてびっくり、南のワインとは思えないチャーミングな果実実と綺麗な酸、そして最後に少しだけ感じる南の太陽。タイトルはシェイクスピアのハムレットの台詞でto be or not to be(生きるべきか、死ぬべきか)にtout bu(全部飲む)のフランス語を掛けた造語である。


やあ久しぶり!僕はやっぱり君が好きだったよ。


しばらくだったけどまたよろしくな!


どんなに新しい物が出て来ても原点に戻ってみるのも大事だなと思った夜でした。


『終わりよければ』

syokugosyu.JPG



















先日友人達とビストロでランチをした時にシェフに食後酒を振る舞って頂いた。



普段お店でも何種類かは用意しているのだがこちらのお店には圧巻の品揃え。シェフのワインだけじゃなく食後酒愛もビシビシ伝わってくる。確かに食後酒はワインよりは度数も高いものが多いしそれでノックアウトしてしまう人も多いと思うが少量であれば本当に気持ちよくその時間を締めくくることができる。



これからは少しでも飲む人が増えるように充実させようと思った昼でした。

『夜想曲』

nocturene.jpg



















昨夜の1本。


ロワールの奇才ランジュヴァンのジャン・ピエール・ロビノ、Nocturne(ノクテュルヌ、ノクターン) 2004。音楽に詳しい方ならピンとくる名前。深夜2時、〆の1本という事でこちらを。

ピーンと張りつめた深い夜の森を歩いているような、どこまでも吸い込まれていくような不思議な感じ。違う意味でくらくらと酔ってしまいそうな危険な香り。しかし飲み進むとみるみる身体が元気になってくるようにも思える滋味深い液体。


もしこのワインに出会ったら深夜に飲む事をおすすめします。

『今年もよろしくお願いします』

2017.JPG



















本当にお久しぶりでございます。店主です。

2017年もいつの間にか始まり、バルタザールも12年目の年をスタートさせました。
昨年からいろいろと変化があったのですがトップページで簡単に報告させて頂くことが多かったので今日はブログでじっくりと報告させて頂きます。


先ずは昨年よりランチの営業をやめて、夜と深夜の営業に切り替えさせていただきました。
ランチも永らく皆様にご愛顧頂いていたので心苦しかったのですがどうしてもワインと夜のお料理を売る事に専念したく決断させていただきました。この12年でいろいろ試し、余計なものを削ぎ落としてやってきました。気付いたら自分が本当にやりたい本質のみになっていました。営業時間もその一つですね。ランチしか来た事ない方は是非夜のバルタザールを体験していただければなと思います。


そして2年前に戻ってきて料理をやってくれていた弟が年末で退職しました。今後は独立を目指して頑張っていくことになります。そして今年からは薫森(しげもり)くんというシェフが新たに料理をやってくれています。薫森くんはあちこちのフレンチで修行をしてきた料理人でフランスの地方の家庭料理やビストロ料理などを得意としています。弟はイタリアンが得意だったのでそれをベースにやってもらっていましたが次のシェフはフレンチが得意なので自分の得意な分野で力を発揮してもらおうと思っています。なのでメニューも結構変わっています、大きく変わったのはパスタがなくなってお肉、お魚料理が増えた事です。えー?と言われる方も多いかと思いますが。。しかしバルタザールの基本である野菜をしっかり使い、僕のセレクトするワインに寄り添うような料理という芯は変わらずにやっていきますので是非一度食べに来てみてください。


変化はそのくらいですかね。僕は何も変わらずゆるーくやってますので今年も引き続きよろしくお願いします。

『ぽろんぽろんの日』

こんにちは、さきです。
IMG_5382.JPG
家族でゆったりしました。
4歳甥っ子に「ここフランス?」って聞かれて笑いました。
この年末年始にパリとボーヌに来てくれたので、その雰囲気を覚えていて
なんとなくにてたのかな?と思います。

一年ぶりのお二人の生演奏、とっても心地よかったです。

久しぶりに写真のアップの仕方を思い返してやってみてるんだけど、ここのところ
ずっとはみ出してますね。
次から、はみ出さないように、してみます。

MAILNEWS

  • メールアドレスを登録して頂くと最新ニュースやお得な情報など携帯やパソコンに配信いたします。ぜひ、ご登録ください!
  • メールアドレス
  •  登録
  •  解除