『今年もよろしくお願いします』

2017.JPG



















本当にお久しぶりでございます。店主です。

2017年もいつの間にか始まり、バルタザールも12年目の年をスタートさせました。
昨年からいろいろと変化があったのですがトップページで簡単に報告させて頂くことが多かったので今日はブログでじっくりと報告させて頂きます。


先ずは昨年よりランチの営業をやめて、夜と深夜の営業に切り替えさせていただきました。
ランチも永らく皆様にご愛顧頂いていたので心苦しかったのですがどうしてもワインと夜のお料理を売る事に専念したく決断させていただきました。この12年でいろいろ試し、余計なものを削ぎ落としてやってきました。気付いたら自分が本当にやりたい本質のみになっていました。営業時間もその一つですね。ランチしか来た事ない方は是非夜のバルタザールを体験していただければなと思います。


そして2年前に戻ってきて料理をやってくれていた弟が年末で退職しました。今後は独立を目指して頑張っていくことになります。そして今年からは薫森(しげもり)くんというシェフが新たに料理をやってくれています。薫森くんはあちこちのフレンチで修行をしてきた料理人でフランスの地方の家庭料理やビストロ料理などを得意としています。弟はイタリアンが得意だったのでそれをベースにやってもらっていましたが次のシェフはフレンチが得意なので自分の得意な分野で力を発揮してもらおうと思っています。なのでメニューも結構変わっています、大きく変わったのはパスタがなくなってお肉、お魚料理が増えた事です。えー?と言われる方も多いかと思いますが。。しかしバルタザールの基本である野菜をしっかり使い、僕のセレクトするワインに寄り添うような料理という芯は変わらずにやっていきますので是非一度食べに来てみてください。


変化はそのくらいですかね。僕は何も変わらずゆるーくやってますので今年も引き続きよろしくお願いします。

『ぽろんぽろんの日』

こんにちは、さきです。
IMG_5382.JPG
家族でゆったりしました。
4歳甥っ子に「ここフランス?」って聞かれて笑いました。
この年末年始にパリとボーヌに来てくれたので、その雰囲気を覚えていて
なんとなくにてたのかな?と思います。

一年ぶりのお二人の生演奏、とっても心地よかったです。

久しぶりに写真のアップの仕方を思い返してやってみてるんだけど、ここのところ
ずっとはみ出してますね。
次から、はみ出さないように、してみます。

『生演奏のお知らせ』

秋の夜長に彼らがまた演奏しに来てくれます!一年の中でも一番気持ちよい季節なので秋風と彼らの音楽でスゥイングすること間違いなしでしょう。こちらも負けじと秋にぴったりな哀愁漂うお料理とワインをご用意してお待ちしております。

皆様のご予約お待ちしております。


" Warm Light & Easy Rhythm "


日時  10月17日(土)   19時〜    ※3ステージ


料金  チャージなしのチップ制(必ず飲食はしていただきます。ドリンクのみは不可です)


ご予約、お問い合わせ   06-6447-5220



wholly_rhythmrrr.jpg


















"Sweet Hollywaiian"のGuitar 中山隆志とBass コウイチのDuoユニット。 音楽をより身近に感じてもらうことをコンセプトとし、Swing Jazz、Ragtime、Manouche Swing、Neworleans Jazz など、戦前の古き良き時代の音楽を中心にCafeやBarなどで演奏活動を行う。 共にSweet Hollywaiiansとして国内はもとより海外でも活動し、2005年頃から北米やヨーロッパなどで毎年ツアーを行い、Bob Brozman、Bill Tapia、Janet Klein、Tom Marrion、Tony Marcus、Dominique Cravic, Victoria Vox, James Hill, Daniel Hoなどと共演。 カナダ・ケベックシティーで行われる北米最大級の音楽フェス 「Quebec City Summer Festival」をはじめ、「Denver Ukulele Fes」、「Hukilau 2010」、「Ukulele Picnic in HAWAII 2011」「Cairns Ukulele Festival 2011」など海外の音楽フェスに多数出演。

『ありがとうございました』

こんにちは、もうスタッフじゃないけど、さきです。
9月20日21日、BALTHAZAR 10周年を記念して休日に普通営業、
私もこの2日間だけ一緒に働かせてもらいました。
ありがとうございました◯
IMG_5525.JPG

IMG_5526.JPG
久しぶりなのに、いつも通りのようで、
沢山の再会と初めましてで、とっても嬉しかったです。
この日はちょっと特別にマグナムも開けました。
IMG_5531.JPG
10周年、ふだん多くを語らない雄太さんが、たっぷり気持ちを書いているので、
私も、ふむふむと読みました。

いろんな想いが詰まったこの場所。
この大好きな空間、いつまでもこのままであり続けてほしいです。
IMG_5528.JPG

IMG_5527.JPG


こんにちは、さきです。
9月1日、無事に帰国しました。
IMG_5524.JPG

日本で応援して下さった方、フランスまで会いに来て下さったかた方、フランスで出会った方、沢山の方に応援していただき、助けていただき、私は一年フランスで過ごす事が出来ました。
本当にありがとうございました。
葡萄畑を見て、樹に触れて、話しかけて、空気を吸って、耳を澄まして、葡萄の生長と共に掛け替えの無い時間を過ごさせていただきました。
IMG_5522.JPG

フランス便り、滞っていますが、冬の剪定時期や春の芽吹き、夏までのぐんぐん成長過程もずーっと畑に通いました。
フランスだよりの続きは、バルタザールに写真本を置いておくことにします。
ゆっくり、ワインを飲みながら
見て下さいね!
一年ほぼ毎日写真を撮りました。
でも、写真がありすぎて、本にするのは、ぎゅーーっと凝縮!しました。
(タイトル半角と全角だったり、3冊とも同じように出来上がってないところがひどい。)
IMG_5530.JPG

収穫目前に帰国するのは、ちょっぴり寂しかったです。
でも、昨年収穫のタイミングで行けたから、沢山の生産者さんに出会えたし、この一年に繋がったと思います。なので、感謝の気持ちの方が大きくて、このまま雹がふらないことを祈って、無事に収穫が進みますようにと祈って帰国しました。

本っ当に素晴らしい経験をさせてもらって、掛け替えの無い方々に出会えて、宝物が増えました。
ありがとうございました。

IMG_5523.JPG


MAILNEWS

  • メールアドレスを登録して頂くと最新ニュースやお得な情報など携帯やパソコンに配信いたします。ぜひ、ご登録ください!
  • メールアドレス
  •  登録
  •  解除