『閉店にあたり』

というわけで3月23日をもちましてバルタザールを閉店することになりました。
約17年半に渡りご愛顧いただき本当に感謝感謝です。

ここで閉店に至った経緯やこれからの事、自分の今の気持ちなどをここに綴らせていただきます。バルタザールとは僕(店主)のすべてであり僕みたいなものなのでお店とは関係ないプライベートな事なども書くと思いますので興味のない方には何のこっちゃとなると思いますので悪しからず。


第一の理由としては島根から大阪に出てきて27年、途中でロンドンに住んでいたこともありますがほぼ大阪に住んでいました。自分の年齢を考えた時にそろそろ違う場所で違う暮らしをしてみたいと数年前から思うようになり、そのタイミングでバルタザールが入っているビルの立退きの話もありそこから本気で考えるようになりました。


ちょうどその頃に島根の実家の近くにある知り合いが所有していた古民家と同じ敷地にお店ができる建物が併設された物件が売りに出るという話を聞いた時にそこでの生活やお店をやるイメージが一瞬で湧いてきたので即決で決めてしましました。バルタザールをやる時もそうだったんですが物件を見てすぐイメージできる事を僕は大事にしています。それはお店だけじゃなく家もそうだと思います。その感覚を理解して一緒に来てくれる家族には本当に感謝です。


バルタザールでの約17年半は本当に山あり谷あり、色々ありすぎて...まあ正直なところよく続けて来れたとは思います。何の実力も経験もない27歳の若者がお店をやると言ったら今の僕なら間違いなく反対します。でも唯一僕にあったのは人に困らないという事でしょうか。人望とまでは言いませんが本当に人には恵まれ苦しい時もお客さんや家族、友人らに助けてもらいお店を続けて来れました。スタッフにも困らなかったですね。その時のシェフが辞めるってなったら募集もしてないのに次のシェフが現れるし誰かバイトいないかなと考えていたら誰か来てくれるし。ほんとラッキーでした。


あとはいつの間にかのめり込んで沼にハマってしまったワインでしょうかね。20代の頃はそんなにお酒が好きでもなかったと思います。基本的に好きになったらのめり込んでしまう性格なんですがここまでのめり込むんでしまうとは思ってもみなかったですね。今のナチュラルワインブームは想像もできなかったですけど...
そのせいで人生を狂わされたスタッフもいました、今はブルゴーニュでルノーボワイエとワインを作っている滝口ですね。彼女もスタッフとして入った時はワインすら飲めなかったのに自分で努力して今ではワインを作っているんですから人生って面白いです。ワインを通して日本中いや世界中の色々な人たちと繋がれたことも大きな財産となりました。


この数年は人生折り返しに差し掛かったしおそらくバルタザールも終わり新たなチャレンジもはじまるし自分とは何なのか人生とは何かをこの数年考えるようになりました。僕の場合バルタザールをはじめてたくさんの人と出会い、酒を酌み交わしたり話をしたりすることで自分のまあまあ普通だった人生に彩を添えれてるんだろうなと思います。それはこれからも変わらないかなと。自分が何なのかは結論は出たような出てないような感じです。いうてもまだ45歳ですし。良いところも悪いところもひっくるめてまあこんな人間なのかなと。。まあ詳しく書いても仕方ないので書きませんが。それを踏まえて次の島根で暮らしやお店の事を考えていきたいと思っています。小さい子供も二人いますしもう少し家族の時間を大事にしたいし、本を読んだり音楽聞いたり今やりたいけどできてない事をやりたいと思っています。酒量も減らせるかな。。次のお店についてはまだ言える段階ではないのでもう少し具体的になってきたらまた報告させていただきます。ただバルタザールという名前はここで終わりになるので悪しからず。



これまでバルタザールで働いてくれたみんなにも本当に感謝です。特に歴代のシェフには感謝です。今は島根の松江でマルドゥークをやっている弟の健太郎、天満橋でランゴロをやってるシゲ、そして今の井上くん。皆それぞれ個性があり今は立派に独立もしているし井上くんもこれからが本当楽しみです。みんながいたから僕はワインに集中して営業をすることができました。そしてこの数年バイトで手伝ってくれた修平、西田辺のコーヒー屋long seasonの沖田くん皆忙しい中僕に代わってインスタ女子の相手を頑張ってくれました笑
そして約17年の間毎週京田辺から野菜を届けてくれた叔母にも本当に感謝です。これからは少しゆっくりしてください。あとは父にも感謝です。今は脳梗塞を患ってからは野菜を作れなくなったけど初期の頃はいつも野菜や魚を送ってくれました。


父の話が出たのでここで少し。僕の母親は僕が小学校入学した4月に白血病で亡くなりました。ちなみに今年僕の長女が小学校に入学します。長男が5歳になるので弟も当時同じ年齢でした。父は再婚もしなかったしひとりで僕ら兄弟と祖母の面倒を見てくれました。今の僕に置き換えたら本当に信じられない状況です。なので若い時はあまり感じなかったけど最近は強烈に父への尊敬と感謝の気持ちと27年もの間ひとりで寂しい思いをさせてしまったこともあり島根に帰ったら今までの分も一緒に過ごせたらと思っています。


最後になりますが今までご来店いただいたお客様、仲良くしてくれた同業の皆さん、お世話になった業者の皆さん本当にありがとうございました。バルタザールは無くなりますが10年後、20年後にでも皆さんの頭の片隅に靱公園の近くの街角にあんな店あったなーって残っていたら嬉しいです。僕は寂しさはないし(今のところ...)死ぬわけでもないのであまりしんみりしないでください!そして機会があれば是非島根に遊びにきてください。ちょっと遠いしめっちゃ田舎だけど温泉もお酒もお魚もいいですよ。まだまだ人生は続きます、ここでの17年半を自分のかけがえのない財産として次の糧にしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。またどこかで!


                        バルタザール  店主 三原雄太

『Balthazar × nisica original apron』

オリジナルのエプロンを作りました。どうしてもエプロンは女性らしい物が多くいまひとつ自分にしっくりくる物がありませんでした。それなら作ってしまおうとなり友人でもあるnisicaのデザイナー三橋有さんと何度も酒を飲みながらデザインを考えたエプロンです。


無駄なものは省き、おしゃれ過ぎず男っぽい物に仕上げました。しかし細かいディテールのこだわりは流石です。nisicaの定番のボタンダウンシャツやガンジーネックカットソーに通じるものがあります。飽きずに長く使ってもらえると思います。


デザインは全て同じで生地は2種類、コットンのヘリンボンがオリーブとホワイト。コットンでハリがあってナイロンに近いものがオリーブとブラウンの計4種類です。税込み¥10,000です。店頭で販売しています。メッセージ頂けたら送料¥800で送る事も可能です。よろしくお願いします!

























ヘリンボンのホワイト
apron1.jpeg























ヘリンボンのオリーブ
apron2.jpeg























コットンのブラウン
apron3.jpeg

























『ヴィナイオッティマーナB面』

ヴィナイオッティマーナB面について下記の形でイベントを開催します。生産者と直に喋れるいい機会です、気軽に参加して下さいね。通訳の方もお二人来ていただけますので安心して下さい。



日程   11月25日(土)19時〜(生産者は19:30くらいに到着予定です)


生産者  ブレッサン(フリウリ)
     サンタマーリア(トスカーナ)


料金   お料理、ワイン共にキャッシュオン



当日のお料理はイタリアらしさを出したいので元ルボアヴァンヴィーノのシェフでトスカーナでの修行時代サンタマーリアとも親交があった岩村美沙とバルタザールのシェフ薫森とのコラボメニューをやりますのでお楽しみに!お昼のイベントや他のお店にはしごされる方も多いかと思いますのでこのイベントは予約不要ですので気軽にお越しいただければと思います。
その時の状況にもよりますが基本的にスタンディングとなりますのでよろしくお願いします。


問い合わせ  06-6447-5220  バルタザール







『ヴィナイオッティマーナ2017』




日時:11月25日(土)13時〜17時
     26日(日)12時〜16時

会場:クリエイティブセンター大阪
   STUDIO PARTITA(Red Flame)
   大阪市住之江区北加賀屋4-1-55名村造船所跡

チケット価格:1日8,000円(税込)


30を超える作り手がイタリアから来日して開催されます!凄すぎますね。。そこに日本各地の飲食店が出店して盛り上げてくれます。バルタザールは26日に参加します!

そして25日の夜はバルタザールに生産者をお招きして懇親会を開催します。やって来る生産者はフリウリのブレッサンとトスカーナのサンタマリーアです!詳しい詳細が決まりましたらまたHPでご報告させていただきますのでしばしお待ちください。

両日のチケットは店頭でも取り扱っていますのでお気軽にお声かけください。

『6,3,3で12年!』

ご無沙汰しております店主です。


いつの間にか夏も終わり9月を迎えいつの間にやらバルタザールは12周年となりました。
これもひとえに皆様のお陰と感謝しております。ここまで来たら毎年周年はやってくるので特に深く考える事もなくなりただ日々の積み重ねが大事かなと今更思っています。


さて、今回はこの機会にイベントをやってみることになりました。いままでイベントなどはあまり参加した事もないしどちらかというと消極的だったのですが7月の松江でのイベントに参加して楽しかったし新しい出会いも沢山あったりで、おっ、これはいける!となりその勢いのまま開催してみることになりました。とは言っても僕たちだけでは心細いので愉快な仲間達も沢山参加してくれます!

イベントをやらせていただく丼池繊維会館さんがこれまた素敵なビルなので是非遊びに来てください。このイベントが13年目への意気込みというか今の自分たちを表現できる機会になればと思っています。是非遊びにきてください!



『サロン・ド・屋上』

都心の喧騒を忘れ、頬を優しくなでる風に酔いしれ、見上げれば月に見惚れる、そんな場所で開かれる1日だけの屋上サロン



日時 10月8日(日)15時~21時


場所 丼池繊維会館

   ※古いビルなのでエレベーターはございません。階段で屋上まで上がってい 

   ただくことになりますのでご了承下さい。


入場料   ¥1,500(ワイングラス+ワンドリンク付き)

      ◎お子様は入場無料です。


      ※その他の飲食はキャッシュオンとなります。


参加方法  お料理などの準備もありますので下記のイベントページで参加ボタンを押して頂くか各店      舗でお伝え頂くと助かります。ふらっと来て頂いても大丈夫です。


      『サロン・ド・屋上』 




参加店舗  コーネル(谷町4丁目、サンドイッチ)

      ポニーポニーハングリー(江戸堀、ケーキ屋さん)

      batch good coffee(コーヒー)

                  太田夏来(松江市、和食)

      バルタザール(本町、ワインとお料理)


問い合わせ コーネル              06-7181-7242

                  ポニーポニーハングリー 06-7505-6915

                  バルタザール                06-6447-5220

                  


主催 バルタザール


共催 丼池繊維会館



MAILNEWS

  • メールアドレスを登録して頂くと最新ニュースやお得な情報など携帯やパソコンに配信いたします。ぜひ、ご登録ください!
  • メールアドレス
  •  登録
  •  解除