『じぇっほい』

こんにちは、滝口です。

お盆休みの報告が遅くなりましたー。すみません。

 

お盆は姉家族の住む香港へ遊びに行きましたー。

 

飛行機が大大大の苦手!

空港での手続きもわからない!

言葉が通じない海外へ行くのはこわい!

などの超マイナス思考の私が、

初の海外旅行に挑戦したわけです。

 

姉家族に会いたいという気持ちと、

旅好きの親友が一緒に行ってくれるというのが、

私を奮い立たせました。(おおげさ)

 

ビールも苦くて飲めないんだけど、

機内食では青島ビールを飲みましたよ。

青島ビールはサラリとしてて苦味が少なく飲みやすかったです。

もちろん、飛行機がこわいから酔っ払ってでも寝る!!ためです。

キャビンアテンダントさん達の落ち着きっぷりを見て、

気持ちを落ち着かせていたら、

4時間のフライトはあっとゆう間でした。

 

そして香港に着いて、姉家族がお迎えにきてくれ、

タクシーでお家まで帰りました。

香港は、二階建てバスや二階建てトラム(ちんちん電車みたいなの)や、

地下鉄など交通手段が沢山ですが、

タクシーが一番印象的ですね。

ごっつ速い!ごっつい運転さばき!ごっつ安い!です。

私が香港で一番発した言葉(単語)は、

タクシーでの、「じぇっほいじぇっほーい」です。

意味は「真っ直ぐ真っ直ぐー」。

これ言いたくて、姉の家の手前からの直線は

張り切って、じぇっほいじぇっほい言いました。

 

hkrrr.jpg

二階建てトラム、窓全開で気持ち良い。

 

udonnrrr.jpg udon2rrr.jpg

↑これは、バスの二階でラーメンをすする姿が面白くて笑ってたら、

ギロリと睨まれた写真。あははーびっくり。

それから、香港にはセブンイレブンが沢山あって、

売ってるお菓子は、ほぼ日本のものでしたよー。

まんまです。

それから、ビールがめちゃんこ安かったです。

スーパーで6本450円くらい。

酒税がかからないからだそうです。

ビール党の方にはたまらんですね!!

hk13rrr.jpg hk3rrr.jpg 

 

旅行中は、ひったすら歩き回りました。

坂が多くて高層の建物が多い街や、

スニーカー通りや金魚通り、街市、

イギリス領だった時の名残がめちゃめちゃある街等、

様々な面がギュッと詰まってて面白かったです。

hk9rrr.jpg 

hk2rrr.jpgkinngyo2rrr.jpg

kinngyorrr.jpg

この金魚280円。どうやって袋で管理してるんや?真相は謎です。

 

hk5rrr.jpg hk6rrr.jpg

hk4rrr.jpg hk10rrr.jpg

一番驚くのは、高層マンションの補修の足場が、

どこもかしこも竹ということです。

写真はめちゃ低い建物だけど、

高層ビルの足場も竹でした。日本だったら考えられないですよね。

湿気が多いし海風で錆びるからでしょうか??

hk8rrr.jpg

 

飲茶にも連れて行って貰いました。

メニューが全部漢字で、

ゴマ団子を探すも全く解らず、

姉が、食べてはる方に聞きに行ったりして

なんとか色々食すことが出来ました。

hk7rrr.jpg

 

夜は夜景を見ました。

一日目は上から、

二日目は下から、みたいな感じです。

このイベント的なライトアップは、

(実際は、大音量の音楽やナレーションに合わせて、

ビルがライトアップされてるんです)

日常らしいです。

普通に毎日20時に行われるんだそうです。すごすぎ。

hk12rrr.jpg

hk11rrr.jpg

 

姉夫婦の段取りの良さと、1歳の甥っ子の賢さと、

義兄のお友達の気遣いと、

親友の落ち着きで、

とても良い旅が出来ました。

遊べるのが丸二日だけだったので、

マカオとか行けなかったけど、

めちゃめちゃ楽しかったです。香港また行きます。

 

この旅で、

知らないことを知るって楽しいんだって、目覚めた気がしますね。

普段、

「わからないから、こわいから」

という理由で自分の行動範囲を狭めてるけど、

案外楽しいもんだなって気付きましたー。

 

はー次はどこに旅行しよう。わくわく。

 

MAILNEWS

  • メールアドレスを登録して頂くと最新ニュースやお得な情報など携帯やパソコンに配信いたします。ぜひ、ご登録ください!
  • メールアドレス
  •  登録
  •  解除